フォト
無料ブログはココログ

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.24

訃報。。。

また、ひとり、会社仲間がなくなった知らせがあった。
今年にはいって、もう何人目?そんなにとしをとっていないのに。。

ああ、こんなとき、いつも自分の生き方を考えさせられる。。
生きたくても生きられないひとや、自ら命を落とすひと。

ただ、言えること。。。
知っていること、聞いたこと、目にみたこと、これらの材料からしか、相手
のひとのことは判断ができない。。
わかっていれば。。。では、いつも、遅すぎる。

知り合いは、友人は、家族は、親族は。。 みんなどうしているのかな。
いつも、しばらくあっていない人のことが、無性に近況を知りたくなることが
ある。複雑。

いまの私の心のいやしは、レッドビーシュリンプを眺めていることかな。。

いちかわさんのえび到着

今日は、いちかわさんのえびが届いた。
さあ、レポート。。でも、とても、省略。。。

いままで、購入したなかで段ボール箱に、入ってきたのは始めて。。
IMGP0617-s.JPG

中身は、にこにこ水と、黒えび10匹。
IMGP0623-s.JPG

にこにこ水をいれてみました。
このなかに、バクテリアが一杯
IMGP0631-s.JPG

元気に泳いでいます。^^
IMGP0650-s.JPG


IMGP0654-s.JPG

お値段のわりには、きれいなえび。。
黒えび最近、購入することがおおくなったかも。。
いい個体をつくるためには、いい黒えびがいないと!!
そういいつづけて、いいえびを探しています。。。

2004.07.23

水槽に水草をいれました

今日は、会社かえりに、水草を買いにいった。
結局、浮き草だけ買って、帰宅。。
週末には、水槽全面に広がる草をかいにいこう。。南米ウィロモスも一緒に。。。
週末にあわせて、ネット店舗のいちかわさんに黒えびを手配。。
さあ、土曜日がたのしみ。。
赤えびは。。。そうだ、オークションで、落札を。。
いままで、購入したことのある方の品物を落札に。。。

最近は、金額が高騰する。。
さて、いままで、いったい、いくらオークションで使ったかしら。
でも、この方のえびは、満足のいくものなので、楽しみです。。
ひろびろした、水槽で泳いでいる姿もみるのが楽しみです。

2004.07.22

今日は気温ねたはやめて。。

きょうもあつかった。。なんだか、ビル群のガラスに焼かれている感じがする。。
このあつさ、えび飼育には非常につらい。。クーラーあってよかった。

今日も新設、水槽は、1匹のスネークだけが、すいすいと水つくりでまわして
います。
この週末、あたらしいレッドビーシュリンプ、買いたいな。。
明日、明後日は、ねらっているオークションの締め切り。
今回も高額になっている。。
ちなみに今日は、もっている株、さえないな。。。。資金源が少しさみしい。。

2004.07.21

昨日の気温は39.5℃

暑い話ばかりでごめんなさい。気温の話題をきくと、えびは。。。。となってしまう。
夏はほんとうにこわい。そして、マンションぐらしの水漏れもこわい。。
どっちもこわい。。

このまえ、クーラーを取り付けてもらい、いまは、レッドビーシュリンプだけは、平和に日中
生活している。。実際は、設定温度の+2℃が水温の感じ。
27-28℃をうろうろしている状態。これに、扇風機をまわすとベストなんでしょうけど、
いいかげんに、おこられそう。。

えびを養うために働いているかんじ。特に、夏は。。。全滅の経験はないけれど、もし。。
あるとすれば、寝込んでしまったりして。。

最近、HPの件で、メールをもらうことがふえてきました。
みなさん、ありがとです。

ココログのコメントもよろしくです。

2004.07.19

我が家の水槽

週末の連休に水槽を1つ、増設した。
荷物の移動などで、ちょっとした夏対策と、模様替えって感じです。
買ったのは、60cm水槽。ほんとうは、アマノさんの水槽もよかったんですが、1週間がまてなくて
コトブキさんにしました。。(水槽だけ)
ちょっとしたあこがれもあって、今回、初挑戦の構成です。

1)低層フィルターと上層フィルターのくみあわせ。
2)吸い込みぐちのない直結型
3)パウダータイプのアマゾニア使用(今まではアフリカーナ)

ここには、いいえびだけを飼っていこうかなって。おもっています。

IMGP0560

こっちは、今までのメイン水槽。W450×D190×H210(16L)
幅はあるのですが、水量はすくないので、小さなフィルターでそこそこ水質を浄化できます。
標準でついているものに、さらに1つ、合計2つ+エアレーションをやっています。
水かきれいにみえます。

商品紹介
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=100

IMGP0563

いまは、水作りに専念中。さらに、いいえび探しに没頭中です。
ねらいは、ほぼ定めました。^^ つづきはまた。。

2004.07.17

がっかり・・・

このblogは、レッドビーシュリンプの飼育にあたっての苦労、奮闘を日記にしました。
プロバイダー側で不備があって、blogの引っ越しを行いました。
今まで、利用していたblogがここ数日、利用できない。。。緊急、引っ越し。決行!!
水槽も引っ越しして、blogも引っ越しすることになるとは。。。
みんな、見に来てくれるかな?

ビーシュリンプです(黒えびと勝手に呼んでいます)
IMGP0089.JPG

2004.07.12

スネークいろいろ

我が家の水槽に話題のプラナリアが発生! >< ミズミミズもいるみたい。
ビッターズをみていると、ゴールデンアップルスネールって、白い生き物を
食べてくれるって、本当なのかしら。始めて聞く話。
今日、ちょうど、対策用に赤ひれでもと、熱帯魚屋にいったのですが、おす
すめできないって。店員。。。かわりに、グッピーの稚魚をいれているけど。

とりあえず、お買いあげ。
レッドラムズホーンは、このまえ、ビーシュリンプを買ったときに、おまけ
で頂いた。こちらは、水質の管理やえさの食べ残しを食べてくれるとか。

水槽の見張り番がまた、増えたな^^
HPをみていたら、」肉食のえさをしばらくあげなければ、いなくなるとも。
こちらは、兵糧攻めみたい。。毎日、ほうれん草類もつらいだろうし。

いろいろ、対策があるものだ。。掲示板に書いておこう。。
2004,07,12,

2004.07.11

お買い物

関東は、ここ数日、30℃を超える暑さ。
今日、がんばって、クーラーを増設。水槽用ではなく、人間用。
水槽を1つの部屋にまとめて、これからは、27℃設定で、ほぼ1日利用することに
なりそうです。おもわぬ、出費。。。12万円少し。。泣)

でも、もうひとつの趣味の株で少しだけ、プラスだから、まあ、いいか。。
最近、ねかしっぱなしの株が少しずつあがっているんです。
マネックス証券とインボイスという銘柄をもっています。
どちらも、少し、期待しています。えびさん投資のためにもがんばってね。。
とYahooファイナンスの掲示板を眺めているだけなんですけど。。
2004,07,11

2004.07.10

HPの相互リンクのお願い

昨日から、主要なサイトのリンクバナーの使用の連絡をはじめてます。
早速、MUNECHIKA FISH FARMさんとレッドビー研究所 rojarさんから
メールをもらった。みんなありがとうございます。
あわてて(もう遅い?)HPをもっと内容を充実させないと。。
すこし、連絡が早すぎたかも。。。(反省)
あー、リンクバナーもつくらないと。。だめだ。。

でも、気のせいか、広島、九州のかた、みんないい個体。。
なにか関係があるのかしら?
たまたま、知り合いが、そちら方面に集中しているだけかしら?
だれか、教えて・・・
2004,07,10

2004.07.09

昨日の東京の気温は33℃?

レッドビーの世話で一番、気になるのが水温。30度超えると危険ときいている。
部屋のなかは、密室で、きっと、外と同じぐらい。。
いろいろな対策は、打っているけど、だめだ。。
そうだ。。奥様には内緒で、クーラーをタイマーセット。
13-16時の間だけ、クーラーをつけて。。。
奥様の帰りは18時だから、大丈夫?

いつかは、ばれそう。。いざ覚悟 ^^;
2004,07,09

レッドビーシュリンプのこと調べました

私の仕事は、インターネットのマーケティングツールを作ったり、販売するのが
お仕事で、なぜか、趣味必ず、インターネットで探してしまう。。
(職業病かしら・・)
さてさて、レッドビーシュリンプって、ネット販売してるのかな。。。
どれどれ、調べてみると結構あるんですね。。値段もまちまち。。

みつけたとこを、とりあえず。列記してみると

いちかわ
 http://www.afb.jp/

 北海道か。。すごいな。夏とかいいのかしら。
 水も売っているんだ。。水の世界は奥が深すぎて、まだまだ、未知の世界

MUNECHIKA FISH FARM
 http://www13.ocn.ne.jp/~mff/

 はじめのお写真のえびちゃん、白い部分すごーい。
 自信の1匹なんでしょうね。

シュリンプ栽培センター(公認サイト)
http://crs.dreamygreen.com/

 クリスタルレッドシュリンプ(CRS)の商標をとってるんだ。
 古くからのレッドシュリンプを、改良されてきたとこみたいです。
 個体の販売は休止中みたいですが、竹炭ハウス、えびのすみかによさそう。
 早速、お試しに買ってしまいました。。^^


それにしても、写真はどこもきれいですね。

でも、なかなか検索すると一杯、あって探すのが大変。はじめの数ページを
みたら、もう、疲れてしまいました。最近、ネットマーケティングでは、SEOって
のがあって、検索したら一番上にでてくるようにいろんな技があるんですよ。
どのサイトも、まだ、そこまではやってないようですね。。

こんどは、世話の方法とか、書いているとこさがしてみよう

2004,07,09

2004.07.08

レッドビーシュリンプ関連のHP公開

昨日から、趣味で飼っているレッドビーシュリンプの情報交換サイトを公開しました。
掲示板、私書箱など、素人ながら、頑張って作ってみました。
にぎやかになるといいな。。さて、はじめの訪問者はだれかしら?

ホームページ
http://www.ebi-net.jp/

2004,07,08,

2004.07.07

どうすればいいかしら

ホームページの告知。。
0から作るとアクセスを増やすのがたいへん。

まずは、素人発想で、

 1)ホームページのSEO対策
   SEO、SEM。最近のはやりですね。。
   検索エンジンの検索結果で上位にあげる手法のいろは。   
   よく検索するキーワードって?競合他社との比較分析。。
   仕事上では、いろいろやってますね。。。
   (詳しくはしらないんです。専門外なんで勉強中)

   このHP参考にしました!!
       
    ホームページ分析(タグやキーワードぶ出現率など) 
     http://www.su-jine.com/sujine_seo_virtualgoogle.php

   アクセス傾向、分析も忘れずに。
    ログ解析ツール
     http://www.futomi.com/library/accp.html

 2)主要サーチエンジンに登録
   まとめて、主要な検索エンジンに一括登録。
   無料の下記のHPつかいました。

    一発太郎
     http://ippatsu.net/TARO/

 3)blogでもどうかな?
   無限の広がりにすこし期待。。
   お仕事上では、メールマーケなんですが。。

   ここ使っています!!

2004,07,07

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »