フォト
無料ブログはココログ

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004.08.31

うまくいっている水槽構成

今回は、今までメインで飼育していた水槽の紹介をします。

小さい水槽のほうが、温度をのぞけばコントロールしやすいです。
始めて飼いはじめたのはもっと小さな30cm水槽(3号水槽)

今回は、4号水槽の紹介をします。
これから、飼うかたはご参考に。。総費用はおそらく、14000円ぐらいになって
しまいます。

水槽は、長さは45cmだけど、水量は従来の1/3。奥行き、高さがありません。
水量は16リットル入ります。中身が少ないので、浄化もいきとどきますし、薬や
バクテリア関連、PH調整も微量で効果がでます。
あと、繁殖にもいい感じ、(ただし、つめこめすぎは逆効果?)


水槽の製品情報(5点セットは8000円ぐらいでした)
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=100

こちらの水槽に外掛け式フィルターを2つ使用(1つ追加購入 2000円ぐらい)
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=127

底床は、ADAのアマゾニア(パウダー)を使用。(1500円ほど)

あとは、水作り。
普通の水道水を水槽にいれて、ぐるぐる1週間。
そして、バイオカルチャSMW、2000を使用(両方で2000円ほど)
http://www.bio-culture.net/index.html

バクテリア製品はいろいろありますので、ご参考まで。。
ほかにもいろいろあるかと思います。

溶岩石もなぜか入れてしまいます。

あと、最後にPH6.5の調整材を1ついれます。
IMGP0596-s.JPG

全体セットの感じ
IMGP0563-s.JPG


こんな感じで、しばらく、ビーシュリンプの☆はみることはありませんでした。
ここ最近では、抱卵えびも次々と子供が生まれ、数量がふえていました。
それで、ここにきて、大きな引っ越し(大きな掛け)をしました。
今日のところは、まだ、みんな元気にしています。

次回は、別水槽の紹介です。

2004.08.29

今日、ねぎしに行ってきました。

今日は、雨。台風の影響かな。

1ヶ月ぶりに、ねぎしへ。。今日の目的は、水をつくるバクテリアの購入に。
どこの熱帯魚屋にもうっておらず、メーカーをしらべたら、直販もOKと。。
交通費はかかるけど、運送代考えたら、ねぎしへGo!!
今日は、結構、混んでいた。。
いえのビーシュリンプもレッドビーシュリンプも結構、いいのが揃ってきている。
少しは、目も肥えてきたかしら。。
でも、なにか違う。。。白さが違う。ほんと、ペインティングしたえびみたいに。。白い。

さあ、始めての体験、ムネチカさんのSクラス、買ってみよう。。
どんなのかしら。。

えびさんのお引っ越し

夜中ずっと、えびさんの水槽のお引っ越し。
いわゆる、選別作業。。
水槽を4つ、揃えたのでクラスを3つに。おりあえず。。
1号水槽が、選考もれ(45cm)
2号水槽が、そこそこクラス(90cm)
3号水槽が、子供と抱卵えび、いいえび(30cm) いいえびは45cmハーフへ移動予定
4号水槽が、空き、現在試運転中(45cmハーフ)

構成は、
1号水槽は、溶岩石中心で上層濾過+内部濾過+エアー
2号水槽は、外部ポンプ(エイハイム)が2つ+エアー
3号水槽は、外部1つ
4号水槽は、外部2つ(コトブキ)

1号はPHがとても低い。。。仕方なく、薬の力を借りて、2号水槽と水をかき混ぜて。。。

と、これで、ようやく、全部、底床は、ADAのアマゾニア(パウダー)に変更完了。。
いままで、アフリカーナ(茶色)を使っていたのですがなんだか、色の調子が変な感じで。。

底床は、なにもなしとも考えましたが、水質と濾過能力に少し心配だったので。。。無難に。

あとは、ゆっくり鑑賞かな。 

2004.08.25

オークションのえび高騰!!

なぜかしら。
ここ最近、ビッターズの甲殻類のレッドビーシュリンプが高値で落札。
なぜかしら。
最近、ようやく、暑さも落ち着いてきたので、みんなが動きだした?
いいものは、10万円を超えている。単価になおすと、1万円から
8000円ぐらい。
むかし、5000円、6000円で買えたころが懐かしい。
と、改めて、通販のレッドビーシュリンプの購入を検討している今日
この頃です。
それにしても、子供のえびが急に増えてきた^^
だれかに、ぶつぶつ交換してもらおうかしら。

2004.08.22

最近、投稿が。。。

最近、多忙でなかなか、blogが書けない。

水槽を久しく眺めていると、レッドビーシュリンプやビーシュリンプの子供が誕生。。どちらかといえば、黒えびのほうがおおいかも。。
一番、小さな水槽も定員オーバーになりつつあるので始めて、選別をした。
いいえびは、小さな水槽、そのほかは、90cm水槽へ。。
どこかで聞いたことがあるのですが、逆にいいえびを大きな水槽でのびのび泳がしたほうがいいみたい。。
また、そろそろ、いいえび探し始めようかしら。

IMGP0804-s.JPG


白がはっきりしているビーシュリンプの子供。。。

IMGP0818-s.JPG

2004.08.17

無事、帰宅。。

帰省の長旅もなんとか、無事おわった。
高速道路のSAを寄っては、いろいろなおみやげをみて楽しみました。
うなぎパイから、桜エビパイ・・・・と、少しみたことがあるような
品物も多数。。
我が家のえびも3泊4日留守だったけど、元気でよかった。。

今日は、大雨。。すこしずつ、秋の気配が感じられるようになれば
いいけど。。

2004.08.16

京都の大文字をみました。。

夜の20時に大文字から点火?
それから、順番に、火がついていきます。
法妙、舟、鳥居、大文字が左右だったかしら。。
5つのうち、4つをなんとかみれたのでよかったかしら。
京都の鴨川、出町柳から、どんどん、北上していくと、ポイントで
いくつかの光景がみえます。。
でも、1つ、西の大文字はどうがんばっても一度にはみれません。
いや、みれるよ。。。と、親が。。
地元テレビの中継ならば。。

今日は、よく歩きました。。
IMGP0787-s.JPG

ただいま、夏休み中

大事なレッドビーシュリンプに留守番してもらって、我が家は帰省の旅に
出かけています。車で移動なのですが、往復3泊4日で、1600KM少し
を走ります。
我が家は、今頃どうなっているかしら。。心配ですが、どうにも。。。
クーラーは、朝の6:30から夜の20:00までタイマーセット
えさは、ほうれんそうをいれて、冷凍赤むしもいれて、外出。。
電気は自動ですが、いいえびのだけは、手動だったので、消したまま。

うーん、次回はせめて、Webカメラでもとおもいました。
明日は、京都で大文字をみてから、帰宅に向かう予定です。

昨日は、全国的に、雨ですずしかったみたい^^
もう、このまま、秋がきてくれないかな。。。

2004.08.12

どんどん☆に・・

グッピーが少し落ち着いて来たと思ったら今度は、大事なえびさんが。。
☆になっていく。。一日、クーラーいれたままで、温度に問題はない
はず。。エアーも、浄化能力も問題ないはず。。
うーん、大きい水槽は難しい。
45cmの小さな水槽で問題がなく、90cmで起こる問題。。。
なんだろう。
最後はやはり水質なのかな。。バクテリアもまだまだだろうし。
リセットした水槽だから。。。
こりゃ、豪華なレッドビーシュリンプとビーシュリンプの投入には
少し時間がかかりそう。。
水槽は4つあって2つがほぼ、空き室状態。
残りが缶詰状態。

すべて、グッピーの病気発生から、なにか歯車が。。

話はかわるが、ビッターズのMMFさんのえび。。いいな。。
いったい、いくらの値段になるかしら。

2004.08.08

大事なレッドビーシュリンプが・・

低層+上部フィルタのセットにした新しい水槽。
この水槽を使い始めて、3週間。
何事もなかったようにみえたのだが、気のせいか、お気に入りの
えびをみかけない。。
そのとき、抱卵中のえびが死んでいるのを発見!!
始めての☆。なにがあったのだろう。。すると、
ゴールデンアップルスネールが、食べてしまった。目の前で。

そうか。ずっと、☆をみないのは、このせい。。
今日、この水槽のえびの数を数えてみた。
2匹いない。。これが、神隠し?いや、おなかのなかだろう。

生きているのはおそわないけど、そのほかは、すべて、きれいに
掃除するんだな。。。

この構成の水槽、どうやら、ゴミの掃除が難しい。
このまま、外部フィルターつけるのもいやなので、調子のいい
水槽にみんなお引っ越し。

あー、楽しみにしていた抱卵のレッドビー。。
しばらく、暑さが落ち着くまで、水槽はさわるのはよそう。。

2004.08.06

めるまが完成!!

第1号、なんとか完成。。
おまけに、いろいろ、お店の人にも協力頂いて、特別サービス獲得。
つっこみ、取材は、今回断念。紹介程度で、許してね。。
リクエストをもらっていたけれど。。

ここ数日、おそらく、週末に配信します。
期待はせずに、読み流してね。
それが、メールマガジンだから。。

2004.08.04

メルマガ執筆中・・・

さあ、何を書こうかしら。。こんなんじゃいけない!!
と、お店は3つも取材をしたけれど。。。。最初にがんばりすぎると、
後が続かないから。。。
でも、どこのお店も、秋にむけて、イベント考えてるんだな。。。
どこのお店も、いい人が多かったなあ。
今年の秋は、えびファンは増えるといいな。お仲間も。
いいえびに出会える機会がおおいかも?

さあ、数日中には、配信しないと。。
最近、仕事もプライベートも追われてる。。

オークションは少し静かになったような。。。気のせい?

2004.08.03

いちかわさんで買った黒えびです

先週の週末に稚内のネット店舗で購入したいちかわさんの黒えび。
到着当初は、すこし、色とびしていましたが、1週間たつと、ほぼ
戻った感じ?
写真の写り方にもよりますが、白がきれい。。
@数千円で、ここまで行けばいい感じ。
赤えびはどんな感じだろう。。
と、最近はオークションから店舗の通販えび購入にはまりつつ。。
今月、メールマガジンを発刊しますが、このねたでいこうかなと。
下記の写真は、いちかわさん、黒えびです。
購入するときは、えびねっとみたよ。といえば、少しはおまけが
あるかも?(保証はありません。あしからず。。)

IMGP0672-s.JPG
imgp0694-s.JPG
IMGP0698-s.JPG

2004.08.01

大変なことに。。

しばらく、日記がかけず。。。すみません。
我が家には、水槽が4つ、あります。そのうちの一番大きな水槽がグッピー水槽
あとは、グレード別に3つ、えび水槽があります。
その一番大きな水槽で、病気が発生。。 グッピーが次々と☆。
原因は、どうやら、もらいもののグッピーの病気が原因みたい。。
どうすることもできずに。。
この週末、90cmの水槽をリセット。急遽、くすり水槽(45cm)を用意。
で、45cmのえびさんが引っ越し。。 さあ、どこへ?
1,2日はバケツの中に暮らしてもらったのですが。。。このままでは。。
結局、90cmの水槽にくらしてもらうことになりました。

そのため。。。
浄化能力をもう少し高めないと。。。と、外部フィルターをもう1台購入。
水草類はすべて、総入れ替え

ああ、一番グレードの低いえびが一番、いい環境に。。
ふりまわされた、週末でした。。。。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »