フォト
無料ブログはココログ

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.28

先週末はHPの改造に・・

HPのリニューアルとDVD映画視聴ざんまいの週末。
いっきに、作成しようとおもったのですが、挫折。。
今週末までには完成させないと。。
そして、そろそろ、メールマガジン、つくらないと。
と、月末、月初にざわざわとし始めています。

レッドビーシュリンプとビーシュリンプが一番小さな水槽で
爆増中。。
ついに、定員オーバーのようで親えびが☆に。。それも2匹。
これはと、本日、いっきにお引っ越し決行。

それにしても、むずかしい。
増やすことができても数のコントロールはできないので。。
このあと、この水槽はどうなっていくのか、様子見です。

2004.09.18

もう温度は安心?

今年の夏はあつかった。そして、地震に台風に、すごかった。
温度の気もだいぶつかわなくなり、クーラーともおさらば。。。
でも、ファンはまだ、お世話になっています。

あっという間に、ヒーターにお世話になるのかも。。
今度は、まるこげにならないように、気おつけないと。。

今日、むねちかさんから、メールをもらった。
えびまがのキャンペーン製品、意外にうれているとか。。
よろこんでもらってうれしい。
さあ、第3号、どうしようかしら。。。

2004.09.15

HPサイトを構築中

いまのHP、なんだか、趣味の世界だな。。と、すこしまじめにやろうかと
いろいろ、試しています。
XOOPSというコミュニティサイトを構築できるソフトを利用して、いまより
もう少し、かっこよく、中身も充実させようかと思っています。
でも、このままだと、いつ、完成することかしら。。
時間がない。 つらいことです。。

オークションで買ったレッドビーシュリンプ。
ようやく、新しい水槽になれたのか、元気になってきた。。
はやく、大きくなあれ。でも、数は爆増しないでね。。勝手なお願い。

2004.09.12

オークションのえび到着

我が家に新しいレッドビーシュリンプがやってきました。
わたしが、オークションで選ぶとき、

 1.画像をみる
 2.出品先(地域)をみる ※記載がないことがおおいです。
 3.説明分をよむ  ※グッピーブリーダーのえびを探しています。
 4.値段をみる

出品先のおおくは、私の場合、広島、北九州で購入することがおおいです。
いつも、結果的にいいレッドビーシュリンプに出会っています。

みんな、知り合いどおしがおおいみたいですね。

と、今日、到着したレッドビーシュリンプ、こんなのです。結構、お気に入り。

IMGP0977.JPG


IMGP0999.JPG

2004.09.08

我が家の稚えび

私の住まいは神奈川県。夜の帰り道、台風がきた~というような風。
今日は、久しく、早く家に帰ってこれて、いつも、我がHPにアクセスして頂いている人の
HPとブログを探索。
みんな、すごいなーが、第一の感想。
これから、秋。環境もよくなっていくはずなので、(地震はいや。。ひやひやしています)
みんなの水槽も爆増のようです。。
我が家の稚えびは、どんなグレードになるかしら。
で、いったい親はどれ?と、管理がいき届いていません。(反省)

IMGP0859.JPG

2004.09.07

オークションでレッドビーシュリンプを購入

今日、久しぶりにオークションでレッドビーシュリンプを落札。
予想以上に、値段も高くなってしまったが、1度買ってみたかった人の出品だったので最後は
お金も度返しで購入。8匹で、40600円 @5000かぁ・・・
これだと、ねぎしのレッドビーシュリンプと同じ価格だな。。。

でも、稚エビ(50:50)の言葉と、広島からの出品、これに惹かれてしまう。
まだ、1cmクラスのようですが、すぐ、繁殖するだろうし、専用水槽も用意済み。
いまは、スネークさんだけが優雅に生活しています。

むかーしに、高値で購入したえびさんの3匹が抱卵中。
これから、増えてくる稚えびがとても楽しみです。
我が家の稚えびはどうやら、ビーシュリンプに偏りつつあるので、今回のもので是正しないと。

いままで落札したえびリストです。

http://www.bidders.co.jp/item/37480934
http://www.bidders.co.jp/item/36639861
http://www.bidders.co.jp/item/35286315
http://www.bidders.co.jp/item/34753245
http://www.bidders.co.jp/item/34090327
http://www.bidders.co.jp/item/33895816
http://www.bidders.co.jp/item/33669601

このなかで、
☆になったのは抱卵中だった、1匹。。。
だんだん色落ちしてきているのもいますが、いいのもそれなりに。。
MFFさんのお教えのとおり、1軍えびを選別して、小さな30cm水槽で飼育中です。

2004.09.05

えびまが2号を配信

えびねっとで配信しているメールマガジンの第2号をようやく配信完了。
なんとも、月初めというお約束だけは何とか守れていますが。。。
だんだん、内容がないよう。。。になりそう。
今回は、むねちかさんの取材を、掲載しています。
ホームーページも更新され、装い新たに。。。やはり、レッドビーきれいです。
今後、専用水槽を用意して飼ってみよう。

いまの我が家は、1軍水槽とその他の2つのみ。
稚えびは一杯ふえてきていますが、グレードのこと、あんまり意識していなかった。
どこで飼ったえびか、増えたものか、もうわかりません。。
数匹をのぞいては。。

なんだか、おそろしい勢いで増えてきそうな予感。
もらい手を探さないといけないかも。我が家は、お店にひきとってもらうルートはないから。。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »