フォト
無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.27

季節は秋から冬へ

ここ最近、災害がおおい。台風、大雨、地震と、このようにサイトを運営していると
アクセスして頂いた方は大丈夫?と心配になってしまう。
私の実家の親元も京都府で、結構たいへんだっただろうな。。

天気予報をみていると、早くも雪。
気温も10℃をきることもあり、そろそろ、ヒーターの準備が必要かと。。
おととい、レッドビーシュリンプ用のおうちを購入。
いぜんにも、通販で買ったことがあったのですが、えびさんもお気にいりのよう。
入居率が高いなあ。。。

IMGP1306.JPG

あたらしい道具も購入。
気のせいか水がきれいにみえる。。バクテリアがわいてくるらしい。。

IMGP1308.JPG

2004.10.22

レットビーシュリンプを里子に。

最近、Blogをさぼり気味・・ごめんなさい。
先週末、我が家から始めて、レッドビーシュリンプを里子にだした。
といえば、大げさですが、個体もれ、私の場合、お店にひきとってもらうあてもなく
欲しい方に譲ろうと、HPへアクセスして、乞いにしていただいている方に。。
はじめての包装。出荷。。どきどきしましたね。
でも、なんとか、届いたようですので、一安心。

その後の出来事は、えびねっとの飼育日記に書いて頂けるようで。。。
どんな日記がでてくるか、楽しみにしています。

新しい血もどんどんいれないといけないな。。

2004.10.17

ほうれん草事件

先週、えさを飼いに近所の無農薬といっているほうれん草を買いにいってもらった。
いつものようにゆでて、えさをあげて、次の朝、えびが。。。☆☆☆☆

無農薬でなかったみたい。。
ショックのあまり、何もできなかったのですが、あわてて、水を半分かえて、えさを取り除き。。
ようやく、復活。食い意地のないえびさんが多かったのでよかった。

我が家の一番いい個体の水槽、
抱卵個体も3匹☆になったけど、なんとか、数匹まだ、いる ^^; 期待大。
自家栽培できればいいけど。我が家では無理だな。。今度は排気ガスが問題になったり。
食べ物の怖さをすこし知ってしまった気分。人間はつよいな。。。


最近のお気に入り-その1
IMGP1227_edited.JPG

最近のお気に入り-その2
IMGP1254_edited.JPG

2004.10.11

30cm水槽の崩壊・・・

今日の朝方までは大丈夫だったのに。。。
この3連休の夜更かしで、昼過ぎにおきてきたら、30cm水槽の半数が☆に。。。
稚えび中心に50匹以上。。いい個体がいた水槽。
水質が原因か。。
あわてて、生き残りのレッドビーシュリンプを90cm水槽に移動。

そういえば、昨日から、えさ換えたな。。
そういえば、PHタブレットいれたな。。
そういえば、照明、いつもより長くつけていたな。。
そういえば、水道のみず足したな。。

よくわからないけど、苦い経験になればいいのだが。ショック。

2004.10.02

えびねっと めるまがVol.3 配信

今日、なんとか、えびねっと メールマガジンを配信した。
今回は、広島県のお店のグリーン館のお店の取材をしました。
熱帯魚屋さんは、たいへんなのよ。。とお話をきいて。。めるまがのお話したのが8月。
その後、アンケートにお答えいただき、今回の掲載にいたりました。

お話によると、水換えは、ホースからそのままと、普通では?考えられない感じもした
のですが、元気できれいな個体なんです。
広島には、ブリーダーもお店もみんないい個体がおおいのですが、水質がいいのかしら。

白さには、PH以外に、硬度も関係あるようですね。
でも、これを、調整するのは、むずかしそうで、床砂次第というところがおおきいようです。
光(照明)も、なにか、影響があるようですね。。

広島にぜったい、近く、行こうとそうおもうのでありました。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »