フォト
無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.26

我が家の楽しみ

いまは、この子の子供が楽しみ。。といいつつ。
いつかいつかと待ちわびています。
ところで、連休、どれぐらいえびってえさあげなくても平気なんでしょうかね?全国、横断のたびに出ようかしらと思っています。東京から広島はとおいかなあ。。
IMGP2174_edited

2005.04.14

そろそろ夏対策を・・・

4月も中旬に入り、あっという間にサクラのきせつもおわり、次の楽しみはゴールデンウィーク。
さてはて、夏場に備えて、底砂の入れ替えでもやろうかしら。
30,45cmまではいいけれど、90cmはやはり、大がかりになりそうだ。。
中の水、どこに退避しようかしら?新しい季節雑誌、少年フィッシュ第1号を購入。
少年・・だからと中身をみたら、結構充実。第1回からレッドビーシュリンプの特集。
むねちかさんの飼育環境とか細かく取材。。
気になった文章が、井戸水。。ミネラル。。ん~、なんだか、ミネラルに何かあるような。。。。
最近はそんなことばかり考えて、溶岩石の水槽、ミネラル重視の水槽、炭重視の水槽と、
テーマをもって水槽を運用中。
期待は、ミネラルなんですが、どうなることかしら?

2005.04.12

我が家の水槽

狭い都会のマンションぐらし。レッドビーシュリンプのための小屋とか部屋なんて聞いてしまうとなんともうらやましいなあ。我が家の部屋の壁に水槽ならべています。
今日は地震、マンション暮らしには心臓にわるいです。我が家は2F、本当なら1Fに住むべきだったかしら。下の住民さんごめんなさい。先に謝っておこう(苦笑)
1つの水槽のみ、グッピー水槽。ほかは、すべて、ビーの水槽です。
下の写真の左の30cm弱の水槽に我が家の宝の日の丸?ビーがいます。
夏がくると温度上昇で一発でおわりでしょうけど。。


IMGP2034
IMGP2035

2005.04.07

我が家のホープ?

偶然発見!ここまでくれば日の丸ってよんでもらえるのかなあ。こういうのが水槽に一杯いればいいんだけど。そのころにはブームが終わっていたりして(苦笑)横にある石みたいなの、この石からミネラルがでるんだそうで、効果を検証中。何だか、この辺に秘密があるんじゃないかと、石を一杯いれています。
IMGP2092

2005.04.04

レッドビーシュリンプのお引っ越し

先週購入した45cm水槽に、今までいちばん調子のよかった水槽の半分の個体を移動。
生まれて初めて、水あわせを点滴方式でやってみた。(今頃か。。という感じですが)
いままで、16リットルしかはいらない、細長い水槽によくこれだけ入っていたなあと関心。
約100匹近くを移動。移動。いまのところは調子に変化はないもよう。
この水槽はレッドビーだけの水槽にしよう。黒ビーは立ち入り禁止ということで。。

IMGP2090IMGP2088

2005.04.03

えびBlogリニューアル

今回はホームページではなくBlogシステムのほうで。。
いままで、フリーソフトでなんとかやってきましたが、そろそろ限界と商用Blogへ
切り替えました。
ブログシステムは、いろいろ仕事上でも調べていますが、今回は名古屋の会社
のソフトを選択。
いろいろ出来そうですが、マニュアルが充実していないので、全ての機能は?
これから、少しづつ調べていこう。。
さて、利用者を増やしていかないと。。

2005.04.02

我が家のえびを里子へ

前回のえびまがの募集で10名以上の申込みが・・・
毎週末、里子発送を数名ずつやっていますが、なかなか大変。
でも、こなれたもので少しづつスピードアップ。
私は、サラリーマンなので、相手もサラリーマンとか会社勤めだと、実質、
土曜日発送しかできないです。。。
今回は、都内と北海道へ。。とおくにいくなあ。。と

我が家の梱包は100円ショップ、御用達のクーラー発砲スチール。
とカイロのセット。いまのところ、無事、死着なく届いています。

IMGP2032

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »