フォト
無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.29

白倉さんのお店訪問

今日の夕方、我が家の近くできたえびショップ?を探索。
先週、レッドビーシュリンプ関連のサイトで話題になったお店だったし、オークションや
よくいくお店でも、商品取り扱いがあったので、興味しんしん。
お店は4名はいると一杯って感じですが、水槽は一杯。
まだ、準備中のところもありますが、これから楽しみです。
今日は少ししかお話できませんでしたが、これから、いろいろな商品が出てくる気配。楽しみです。
ソイル、えさ、水質改善の品々、いろいろありました。
今度、めるまがに登場してもらえるといいなあ。

2005.05.27

いいレッドビーシュリンプって?

わたしのお気に入りの柄のビーが抱卵。
はやく、子孫をふやして。。また、里子にだしたいです。
いいえびだなあって、いわれるような個体を選別して、挑戦しています。数ヶ月後のこの水槽が楽しみです。
IMGP2215

ああ・・卵が。。。

脱皮とともに卵まで。。
なんとも、まだ、半分ぐらいは残っているみたいですが、こんなこともあるんですね。。
IMGP2210

2005.05.23

夏対策道具。。

今日、お店にふらふら。夏対策にいい道具はないものかと。。
スリムなファンを発見。昨年、いくつかはそろえているがこれを今年は使おうかな?
でも、結局、昨年は、人間様のクーラーつけていましたが。。
今日で、一応、小さな水槽はすべて引っ越しと、撤去完了。
45cm以下の水槽は、なくしました。(半ば強制です)

<コトブキ>
約3cmのすきまに掛けられる取付簡単な業界初の外掛タイプ!外掛タイプだから水槽と一体感があるすっきりスタイル!
夏場の水槽の水温を約2~4℃下げるそうです。

http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=272

<ジェックス>ファン専用のサーモスタット
温度が上昇するとスイッチが入るもの。
普段のヒーターとは逆で、扇風機のスイッチに使用
http://www.rva.ne.jp/shop/gex/gex-coolor.htm

2005.05.10

Newえび玉シュリンプフード

わたしもえさを衝動買い。
NEWってなあに?とよんでみるとミネラルを増やしたとか。。
色もぜんぜん違いますが、扱いやすいです。
えび玉はかわりないですね。。
黒っぽいほうがNEWバージョンです。いろいろありますね。
エサ特集のページ作りました。いろいろありますね。
ご参考まで。

http://www.ebi-net.jp/esa.html

IMGP2198

2005.05.09

我が家の脱走えび。。そして★

今日は、一日、配線まわりの整理と掃除。
本当ならレッドビーシュリンプのお引っ越しのはずだったのだが。。
今日も忙しい一日だった。。と、一息。
あ、そうそうめるまがもと、先程、配信。。。
話はかわりますが、我が家の水槽には必ず、外かけフィルターをつけています。今までは、コトブキの写真(左)のものを使っていましたが、いつもレッドビーが鮭のように昇って、水槽から家出します。なので、右のテトラ製のものに変更。。
これで、大丈夫かとはおもうのですが。。フィルタのなかで★になっているのはなんとも悲しいです。事故のような感じもして。。いつもいい個体が中にいる感じも・・・(泣)
IMGP2194

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »