フォト
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

mixiにえびねっとコミュニティつくりました

先日、少しお話しましたが・・・
ブログの次にはやる?サービスとして、話題になってきているSNS(ソーシャルネットワークサービス)のコミュニティサービスを立ち上げました。
この手の最王手のmixiを利用しています。
私も初心者ですので、まだ、お仲間は少ないです。

こちらの利用は、利用者からの招待がないと新規登録ができません。友人の友人という輪の広がりをもつための仕組み(ルール)のようです。
すでに、ユーザ登録されている方はこちらにアクセスしてみてください。(中身はないですが・・)
えびねっとSNS
http://mixi.jp/view_community.pl?id=255360
 (注意)ユーザでないと閲覧できません。

ユーザになりたい方は、私から招待メールをしますので、ご連絡ください。

仕組みについて、調べて見たい方はこちらをご覧下さい。
http://mixi.jp/

2005.07.27

先週の里子発送の工夫

今日は、関東に台風直撃?と会社は早く終わりしめしめ。
みんなは16時過ぎには帰宅でしたが、私ははまって19時過ぎ。もう、行ったあとだったみたい(笑)
さて、これまで、里子発送を40名以上しているのですが、★のお話をきいて、前回はある工夫をしました。

1.前日に硬度を意図的にさげました。
  (わが家の飼育環境は高いみたいです)

2.一番安定している水槽の濾過装置のなかから、絞り汁を  水槽にいれました。

やったことは、これだけです。なので、濁りがあったんですよ。次回からも発送には工夫していきたいです。
いまのところ、大枠、順調のようでよかったです。
でも、夏は繁殖というより維持できてOKですので、繁殖は秋以降に期待してくださいね。まずは、無事、夏を超えないと。
ところで、みなさんは、SNS(ソーシャルネットワーク)って知っています?mixiなど。すこし、企てが(笑)

2005.07.23

関東で震度5

関東のお住まいの皆様。水槽は大丈夫でしたか?
アクアを趣味のひとの大きな不安が地震。
わたしは、そとを歩いていたので、家の水槽は知るよしもなく。知り合いからは、水槽の水がこぼれた。。。。って泣いていました。
みなさんも、水槽の水位と地震対策は万全に。。
いつおこるかわからないので、どうにもなりませんが、地震国の日本。知り合いが全国にわたると不安もふえますね。いいことも一杯ありますが。
それにしても、交通と電話がだめだめですね。(泣)

2005.07.18

照明交換

昨日、照明を交換、照明は、寿命が半年だとか。
お店のコメントなので話半分なんですが。。
ただ、色温度の高いものがほしくていろいろ探索。
12000Kの色温度は自然光にちかいとか。早速購入して交換。

1121615328

明るさ、白さがちがいます。写真は、90cmです。
外部濾過装置以外に、水中にもフィルターをいれています。
メーカーは水作ですが、水の出口の角度が上下左右できるのが便利です。今は、下の写真のようにして、酸素と水流を作っています。水位をみて微妙な高さでセットしています。

1121615543

2005.07.14

えびノイローゼにはならないでくださいね。

最近のブログの内容。★にならないための方法がいろいろ。
でも、あんまり神経質にならないでくださいね。
アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩、PH、硬度、温度・・いろいろチェックできたほうがいいのですが。それよりも・・えび飼育も急のつく環境変化が体力を奪います。奪われた体力はほぼ回復できません。例えがよくないですが、車の免許を取るときに急のつくこと、だめですよ。って。急ハンドル、急ブレーキ・・・

生まれた環境が、多少だめな環境であっても環境になじむというべきなのか、それなりに平気に泳いでいます。環境に順応するのでしょうか。問題は、悪い環境から、いい環境に移したとき、いいはずの環境が環境の変化のために体力を弱らせます。なので、水あわせが大事です。時間をかけてやるほど、いいことだとおもいます。最初だけ我慢して水あわせしてください。2世の誕生はうまくいけば、みなさんの水槽環境になじんでいると思います。いい環境は理想ですが。。
いま、私がわかっている範囲で情報を集めたかぎりでの今の結論?です。

全部★にしてしまった人、私も始めの何度かはそうでした。
よく行方不明に・・・今から思えば脱走?あんまり気にしないでくださいね。
飼育をとおして、共通の趣味をとおして、サイトをとおしてこういうところでの交流ができれば、楽しみの一つになればと願っています。
出来る限り、趣味の負担にならない形で、えびさんはご提供できるよう飼育環境を整えていきます。長文になりましたが

2005.07.12

情報整理

これまでの情報整理のいみも含めて、濾過装置、底砂選び、水作り、水槽選び、水槽のなか、水質チェックと、次はなにを書こうかしら。。
http://plaza.rakuten.co.jp/ebinet

インターネットの世界は広いです。
これからは人の情報処理能力がもとめられる時代なのかもしれませんね。それにしても最近は、このブログもにぎやかでうれしい限りです。今週末でひとまず、里子プロジェクトは終了にします。なので、今、お待ちのかたは、今週末にまとめて送ります。(ちゃんとメールします(笑)
これから、暑さ本番って、暫くは凌ぐ日々になりそうです。

2005.07.04

個体選別

どんどん、厳しい目で、個体を選別。
おかげで、選別個体の水槽は定員オーバー気味。
そもそも、選別って、基準が難しい。。3本ラインは。。
4本ラインならOK?しっぽが白ければOK?
自分好みの選別を初めてしまうと本当の意味での個体もれにはならないような。。先週末の個体もれは結構、いい加減な選別だったのでいつもより、いい個体がいっているかも(苦笑)
最近、よくわからなくなってきました。いい個体。。。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »