フォト
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.22

わが家の水槽の中身は。。

今回から少しだけわが家の水槽のなかをお話します。
麦飯石って、ご存じですか?
ミネラルの溶出、水の鮮度、PHの安定、有害物(塩素、アンモニア)の吸収、コケ予防、水をきれいにするバクテリアのすみかになるようです。写真は上層フィルタ(水作)のなかで、小さくパックにしたものがあり小型フィルタのなかに入れて利用しています。錠剤は、PH安定剤6.5です。
濾過材もいろいろあり、役割がありますね。。

P8220064_edited


P8220053_edited


あと、もう一枚の写真、エビ専用のえさ発見!
エボリューションというメーカーのものです。
キャッチコピーがすごいです。混ぜて使いそう(笑)

2005.08.19

そろそろ里子発送しようかな?

今日、こわれたデジカメを見捨てて新しいデジカメを購入。
いろいろ、なやんで。カシオ、パナソニック、ペンタックス・・フジと、高感度、手ぶれ防止なんてみていて、悩むこと早、数週間。ニコンとキャノンとソニーは入っていません(苦笑)
結局、オリンパスにしました。α800。これから、写真とりまくります。性能はいかに。。。

日中はあついのですが、夜が随分、涼しくなってきましたので、来週あたりから里子発送をしようかと思っています。ただ、これまでの延長は私も負担がおおきいので、少し方法は考えないと、と思っています。里子予定とか、プレミアムとか、個体もれ以外にもグレードアップのきっかけえびも用意出来ればと思っています。

最近、寝不足気味なので、しばらくブログは休みがちですが皆様、よろしくです。

P8200002_edited

2005.08.16

お買い物

今日は、12000Kの白い蛍光灯と、水草の成長にいいといわれる緑のランプ(蛍光灯)を買いにいきました。興味深いキャッチフレーズにひかれて。。
あとは、3種類のエボリューションというお店からでているえさと、繁殖促進剤、水槽立ち上げ用の粉、一杯お買い物。
横目で、レッドビーシュリンプの飼育セットって、赤白のランプが販売されていました。確かに、ランプの色で見え方がかわりますね。白か赤を際だたせるには。。選択肢がいろいろありますね。
キャッチフレーズがおもしろいので、おいおい紹介していきます。今日はランプ(蛍光灯)の分だけ、とりあえず。水草用のランプの注意書きに「眼に有害な紫外線(300nm以下)は放射しません。ただし、近距離で長時間作業する場合は、安全のため眼鏡をかけてください」と、これは、えびにいいかも?って、少しだけ期待しています。12000Kのランプには、晴天時の太陽光を再現だそうです。
90cm、60cmの水槽をとりあえず、これで交換完了です。半年後ぐらいになにか変化があるといいのですが。

08150001
08150002

2005.08.08

里子出荷に備えて。。。

そして、えさも買い占め(笑)
なぞのエサこと、ボトムフィーダを買いに。。。
えさの成分をよむと、本当に必要なものが一杯。。
ついでに、そのメーカーのベタやグッピーのえさの成分をみたら、共通項が一杯。元は一緒のような。。
それから、100円ショップに。350mmジュースの6本がはいる大きさの発砲スチール。100円。
夏がすぎると売り場から消えるので、いまのうちに買い占め。今日は、6個お買い上げ。自分の部屋には空き箱で一杯になりそうです。

2005.08.06

昆布

えさの話。
長期不在のときに利用するえさのひとつ。
お鍋につかう出汁昆布を、はさみできってそのまま水槽へ。
数日はのこりますが、えびさんは、つまつましています。

わたしも、昆布の話は聞いていましたが、どうやってあげたらいいものかと、おそろおそろと、そのままあげてみたら、大丈夫だったです。
一度、試してみてから長期不在してくださいね。
本当は、えさはあげなくても、モスが入っていれば、大丈夫なんですが。

2005.08.01

レッドラムズホーンのおしごと

わが家の水槽には、貝は必需品です。
レッドラムズホーン(オレンジ系)とゴールデンアップルスネール(黄色)がいます。いづれも、えさの食べ残しはきれいに掃除してくれますし、★も掃除(これは困ることもあります)
糞はバクテリアのえさになり、コケもしっかり食べてくれます(水草も食べるのが・・・)
あとは、水質の管理人。悪化すると、みんな上に上がってきます。
調子のいい水槽と悪い水槽がすぐにわかってしまいます。
この水槽は調子わるいんですが(苦笑)
s1122908685

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »