フォト
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.27

新えびねっとSNS完成

やっと、えびねっとのSNSが完成しました。
本番サイトということで、約1ヶ月すこし、50名程度で試験運用を終え、本番環境に
うつります。レッドビーシュリンプやえび関連、アクア関連で参加希望の方が、
おられたら、招待状希望と管理人までご連絡下さい。
あとは、お知り合いを招待してください・・

またまた、独自のドメインをとりました。
全部、えびから始まりますが。。 ebi-sns.jp これで、3つめ。

http://www.ebi-net.jp/ えびねっとホームページ
http://www.ebi-blog.jp/ えびねっとブログ
http://www.ebi-sns.jp/ えびねっとSNS

アクセス先は、 http://www.ebi-sns.jp/index.php
招待状がないとは入れません。。

明日から試験サイトに参加頂いたかたに、ゲリラ的に招待メールおくります。
お試し下さい。基本はいまのサイトと同じ機能です。
スケジュール機能だけついた感じです。
管理側は随分いろいろできるようになりました。
告知などは楽になります。。。

ご迷惑をおかけしますが、試験サイトにご参加頂いた皆様、お引っ越し、よろしくお願いします。

2005.10.25

90cm水槽は重宝しています

90cm水槽、わが家の45cm以下の水槽のたし水はすべて、水道水をつかわずに90cm水槽から水を移動。すくなくとも、水質上の問題は軽減されるかと。。
そして、90cm水槽には、これまで、カルキ抜きをつかっていましたが、最近は、重金属を無害化するようなものを使用。ちょっとはいいのかなあ。ある程度、お金が手にはいったら、水道にフィルター付けて直で、水足しできるものにかえようとおもっています。熱帯魚やさんで、9800円でうっていたので。。期待。。

商品はこちら
マーフィード ダイレクト ビー(コンパクト浄水器)

【特徴】
・接続や切り換えも簡単便利なマルチコック
・フロートバルブが水位を監視して満水時に給水をストップ
・残留塩素や鉄サビを逃さないBeeフィルター
・フレームレスから40mm枠の水槽まで幅広く対応
・可動アームで満水水位を調節可能
・フィルターの着脱が簡単なクイックキャップ採用  

カルキ抜き以外にも効果はありそうだが。。記載にはカルキ抜きだけの感じ。

ニュースタンダードのほうが、有害な残留塩素や金属、細菌を除去し、中和剤を使わずに、換水時のベースとなる飼育水を作り出す観賞魚用浄水器の標準モデルとのこと。こっちのほうがよさそう。。

ニュースタンダード(水道水ホース接続タイプ)

水道から水槽までの往復がなくなるだけでも良しとするか。。。最近、横着ものになってきました。

2005.10.23

新SNS完成

11月から運用を予定しているSNSがようやく、完成。
ドメインも取得済み。ドメイン名は、またまた、安易に,ebi-sns.jp。
また、DNSは反映されていないようでアクセスできませんが。。
もうすこしまてば、携帯対応のプログラムがでてくるようで、どこでこの仕組みを公開するのか
なやみどころであるのですが、サイトの乗り換えは本当に厄介です。
とりあえず、最終のチューニングをすませて、おこうとおもいます。

今週末は、体調不良で、本当に寝てすごす日々でした。。

その後、株価は・・

半分、読みはあたっていましたが、半分はずれ。。
シルバー精工は、動かず。。しばらく、現状維持で様子見です。
不動産は、下がった日にかって、あがった日にうると、数万円の利益ですぐに売却。
今週は、新興市場をねらえと、金曜日の朝に、ICFとEストアを購入済み。
今週は、この株を、どこで売ると設定するかです。
抵抗線をみて、よく張りせずに、売却金額を設定。
今週中にうれるといいのですが。。

2005.10.20

今日の株価

今日は、大きく日経平均株価が値下がり。
こまめに利益が万単位がでれば、売りにだしていたので、あまり実害はなし。。
ここが、大勝負と、下がった時をねらって、低位株を大量購入。
6453 東証1部 シルバー精工(株)を、115円で、5000株、購入。
今日は、もっとさがっていた。。株価設定の読みはずれ(泣)
さて、今日の終値が、119円。 さて、明日はどうなるかしら。。120円後半で売りを指定。
予想では、128円ぐらいまでいけばいいなあと、指し値で予約。
結果は明日のお楽しみ。うまくいけば、いいレッドビーシュリンプが数匹かえそう。。
と、レッドビーシュリンプに換算してしまう自分に笑ってしまいます。

明日のリバウンドに期待。
明日は、不動産株もあがると読み(当てにしないでください)どれか買っておこうかな。
今日の下げがすごかったので。。
明日の朝、米国のダウ次第で、決めようとおもっています。
ねらいは、、藤和不動産か、東急不動産あたりかな。

えびねっとからお知らせ

約1ヶ月の試験運用を経て、えびねっとSNSを本格運用に切り替えます。
申し訳ありませんがこれまでのデータはデータベース構造の違いにより移行できません(泣)
11月より新SNSをご案内しますので、お引っ越しをお願いします。なお、当サーバは12月末までは、維持する予定です。

あわせまして、えびねっとブログは、SNSの1部の機能と重複しますので、運用形態を変更します。
これまで、ブリーダー名でご紹介していたものは、1つのカテゴリの”ブリーダー”に集約します。そのほか、複数のカテゴリを用意します。例えば、お店情報とか、失敗談、おすすめ商品、アイデアなどです。
今後は、ライターさんとして、いろいろな情報をご紹介頂いて情報を集積できる形に出来ればと思っています。蓄積されたものがノウハウ集にでも成ればいいなあと思っています。11月初旬を目処に変更を予定しています。投稿者の名前は、下段に従来どおり表示されます。

なお、SNSに参加、閲覧を希望の方は、管理人までご一報ください。

2005.10.18

香港からのメール

今日、香港からレッドビーシュリンプを売ってくれ~とメールがきました。
Vラインや日の丸、タイガー、Sグレードがほしいとのこと。
英語で書いてみるとおもしろいです。

Actually, I need different kind of Grade.A Grade, S Grade, Tiger, V-band and HINOMARU

よく、研究されているものです。わが家はお店はだしていません。
趣味でやっています。お店紹介ならできますよ。。と返事をだしたのですが。。。

お店に問い合わせあってもこまるだろうなあ。。
翌日到着分しか、受け付けません。
なんと、海外も翌日到着するんですね。。ただ、運送料は、2万円ぐらいになるようですが。
すごい時代です。

まあ、一生、えびねっとで、英語ページは作る予定はありませんが。
問い合わせ先のサイトをみてみるとみたことのある画像がちらちら。なんとも ^^;

韓国出張

先週末まで、韓国出張。
現地であった、大学生さん。日本留学の経験があるとのことで、日本語が上手。
現在、お仕事が、ドーナツ屋さんでバイト。時給350円ほど。

なぜ?ってきいたら、日本語を忘れないために日本の観光客がおおいお店で働いているとか。始めて知ったことですが、日本に関心が高い人がおおく、留学や仕事に日本へ行きたい人がおおいとのこと。
でも、学生で留学するのはともかく、働くためにはいろいろ条件があるようで。。
お話をきいて、いろいろ考えさせられることがありました。
久しぶりの出張でしたが、日本にいては気づかないこと、知らないこと、まだまだ、ありそうです。
昨日は、お礼のメールを現地語で翻訳ソフトと悪戦苦闘しながら、1日をおくるのでありました。韓国のひととメールフレンドでも作って言葉でも勉強でもしないといけないなあと思っています。

2005.10.17

サミットのお水

わが家は週末、お買い物の同行が私の仕事の1つに。
最近、深夜まであいているサミットがオープン。
イメージ的に高いというイメージがあったのですが、いってみると結構品揃えが豊富。レッドビーシュリンプのえさの無農薬?のほうれん草もあるし(なぜか水槽では不人気)、今回、はじめて、水サービスを発見。
2または4リットルの容器を買うと、毎回、ただで飲料水がもらえます。
早速、購入して、わが家にもちかえって。まず、水成分の調査。
PH7.5.硬度1、ここまではOKそう。試しに水槽に少し。。。★もなく、大丈夫。。
きれいな水のようです。。今度から水をもらうのも、仕事になりそうです。

2005.10.14

ただいま、韓国出張中

今週の半ばから、韓国へご出張。
インターネット環境は、無線LANがホテルにあり、快適に利用。
いまのところ、日本とかわりなく、サイトの状況も全部確認できます。
海外にきてまで、サイトをみているとは。。
でも、こういうので、距離をかんじさせないのがインターネットなんだなと実感しました。
体調不良ながら、なんとか、明日の行程を迎えたいと思っています。

2005.10.13

新SNSが登場します。

えびねっとのSNSを本格運用にむけて構築しました。
これまで、試行かねて50名弱利用いただいていましたが、問題もなさそうなので、11月を目処にたちあげます。レッドビーからアクア関連までのはばで、にぎわいのあるサイトになればいいなあと思っています。
個人サイトなので、大勢になりすぎるのも困ってしまいますし。。
運営資金もいまのところ、アフリエイトでなんとか赤字はでていないので、とよかったよかったという感じです。
えびねっとはここからどう展開していこうか悩みどころです。

2005.10.07

えびねっとのSEO対策

サイトアクセスのアップの方法の1つのSEO。
検索エンジンの最適化。Yahooのエンジンのしくみが10/3に変更。
各サイトで順位の入れ替えがあった模様。
えびねっとのサイトはどうかなあ。。
Yahoo,Google,MSN,Gooと検索エンジンで、”レッドビーシュリンプ”というキーワード
で、検索すると1位から3位にはいっている。。ビーシュリンプは、まだまだ。。(泣)
上位であるほど、いいといわれているので、まあ、いいということで。。
お店をやっていれば効果ありなんでしょうけど、このサイトは趣味サイト。
どこかのえびショップのプロモーションでもして成果がだせるとやりがいあるん
ですが、いまのところ、宝のもちぐされのようです。

ムネチカさん日記

久しく、ムネチカさんの日記を拝見。稲刈り大変そうだなあ。。。
んん?エサが新発売?今週末は、試しに購入にいかないと。。
新しいもの好きなので、ついつい。。
ベースは、藻か昆布なのかなあ。。と想像ふくらませながら。。。
ブランドの力はすごい。。MFFね。。
えびねっと。安易な名前をつけたけど。。ちょっぴり、有名になってほしいなあ。
なにかを特徴にできるといいんでしょうね。。
いいレッドビーシュリンプの代名詞はもう、とられているので。。
個体もれなら、えびねっと。なんちゃっていいかも。。(笑)
これから、しばらくは、ソーシャルネットワークで押してみようかなとおもいます。
新システムも1000人クラスまでは対応できる仕掛けになっているので、
そこそこのにぎわいになればと願っています。

ビーシュリンプ1匹分の稼ぎ

今日は、日経平均株価は300円以上の下落。
予想していたわけではないのですが、昨日、新興市場のターボリナックスを購入。
運良く、今日は、政府がLinuxの利用を表明したことからストップ高。
運がよかった。レッドビーシュリンプかビーシュリンプを1,2匹はかえそうだ。。
ビッターズのオークションに参入しようかしら。
よくばらずに、今日、売りにだしました。きっと、すぐに下がるでしょうから。。

次のねらいは、最近、下落の大きい不動産株のリバウンドねらいかな。。
明日は週末なので、あすの後場、成り行き買いして、月曜日の上昇を期待しようかな。
世の中そんなに甘くないと思いますが、サラリーマン投資は、日中、参加できないので
シミュレーションするしかないです。。さてさて。。

2005.10.04

NewえびねっとSNS立ち上げ準備

これまで、えびねっとでレッドビーシュリンプの情報コミュニケーションの仕組みをいろいろ検討 してきましたが、みなさんの意見集約をしてみると、ソーシャルネットワークは人気がある感じ。 掲示板、日記(ブログ)、コミュニティがつくれるとあって、いい感じのようです。 問題は、クローズがいいか、オープンがいいか。 利用者数重視か、お仲間意識がある程度の人数がいいか。難しいです。。 いまは、活気があっていい感じです。10月中には本格運用できるサイトを構築したいです。 シンプルに、どんどん集約できればいいなあとおもっています。 えびねっとSNS

2005.10.03

季節はずれのクーラー始動!!

昨日(日曜日)は、関東地方は、30度。夏対策グッズをしまったあとで、水温は30度近く。 レッドビーシュリンプもビーシュリンプもなんとか大丈夫だった。 最近はほんとうに、異常気象がおおいなあ。天災もおおいし。。こわいです。 あわてて、クーラーON。もう、10月なのに。。記録的な天候だったようで。。 早く、水温が安定して、爆増するといいのですが、最近、すこし停滞気味です。 基本にかえって、シンプルな、でも、濾過だけはしっかりと。。 底面フィルターをベースに、環境整えようと思っています。

本日、里子発送無事?完了

たくさん、応募を頂いた里子の応募。山場の今週と来週の週末。
まずは、今回はのりこえられた。。水槽も1つ空き。
今日時点で、数えてみると59口発送。ひとり15匹前後として、900匹。少なく見ても
全部おくると1000匹こえるんだなあと、実感。

一端、発送がおわれば、半年ぐらいは、静かにしていよう。。
水槽が2つほど空く予定ですので、いろいろ試みたいと思います。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »