フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.25

京都、横浜へ。

今回、四国にいく前に預けていた荷物をとりに実家へ。
そして、京都のおなじみ?のお菓子を買ってから、自宅へ。

今回のハードな旅はひとまず、終了。
今回の世界遺産、写真使って、また、時間がある時にサイトでも作ってみよう。
今回の悩み事はどこに行っても太陽に悩まされました。
逆光。どうすることも出来ず。
次回は、この辺も考慮しないとなぁ。
原爆ドームは夕方。岩国の錦帯橋は朝、宮島は朝早くか夕方が良さそうに思いました。
1日じっくりと滞在できるならいろいろな風景が楽しめるでしょうね。
次は、奧さんの念願のくじらウォッチングにお出かけです。
今度こそ、出会いたいものです。
旅先で見つけたもの、全部、携帯カメラで写真とれたらよかったのですが、なんとも。
気がむけば書き込みます。
携帯カメラのいい携帯が欲しくなりました。ソニーエリクソンかカシオかなあ。広角タイプいいなあ。

広島駅のお土産コーナー

広島駅のお土産コーナー
広島駅のお土産コーナー
広島駅のお土産コーナー
時間が少しあったので、お土産コーナーを探索。
ここまでで、いろいろ物色しましたが。
ご当地お菓子がいろいろ。
昔なら、これ買って帰ると喜ぶかなあって、買って楽しんでいたのですが。
今回は眺めるだけです。
お好み焼き味。もみじ型、色。あと、牡蠣がありました。いろいろと、でも、価格はほぼ、全部おなじ。

宮島へ

宮島へ
宮島へ
宮島へ
今回、いろいろまわりましたが、これが最後の目的地。宮島口の駅へ。岩国からはそんなに遠くなく、お昼に到着。
JRで連絡船?西日本は船もあったんですね。料金もそれなりに覚悟していたらやすかった。
地下鉄の初乗り並み。
十分程度で到着。
もう一社、船会社が運航。
料金は変わらず、便数もほぼ、同じ。
航路が立地上、JRのほうが少し宮島の鳥居にちかいとか(笑)
看板につられてJRを利用。
宮島には、野生の鹿が数百いるとか。噛まれるので気をつけてと。餌付けはされていないようでした。いろいろまわって、広島に戻りました。時間は16時。一路、京都へ。

その後

その後
その後
今日はあと、山口県の岩国市の錦帯橋と、広島の宮島にいき、京都をよって横浜まで、今日中に帰りたい。
昨日から、いろいろと悩んで、船か電車かと悩んでいたら、バスがあった。
探してみるものです。
現地じゃないとわからない感じですが、広島のバスセンターから、約一時間。錦帯橋へ。
朝一番、9時前のバスにのり、今日は平日だったので、がらがら。観光客が来る前に写真を。
近辺をまわり、山上の岩国城や岩国藩の屋敷、神社を見学。宮本武蔵の宿敵、佐々木小次郎像もありました。燕返しもここであみだされたとか。
岩国を世界遺産にと垂れ幕がありました。確か、橋は台風で流されて復元されたんだなあ。京都の金閣寺も火事で復元されて京都の世界遺産には入っていないはず。
どういう基準できめるのかしら?
その後、バスで岩国駅へ。
電車に乗って宮島に向かいました。

早朝からアクティブに

早朝からアクティブに
今日は日の出とともに、観光地へ。
広島城、原爆ドームと、一時間半でまわる。
途中の光景で広島はとてもバスが多いなあと、さらに、知ってる市電のどの都市より、電車も多い。
市電のイメージは一両って感じだったのですが、2両、3両と連結しているものも多い。
市民の足なんだなあ。

2008.02.24

広島到着

広島到着
まだ、なんとか明るい時間に到着。
土地勘がないまま、市電に。
東京の山手線以上に電車がくる。乗った電車は三連結。降りるボタンがない。このシステムがのみこめず〓
こういう場合に携帯のGPSで位置を確認。おおざっぱに、原爆ドームがみえたら降りようと。
無事に到着。ちょうど、日暮れ。
明日は今回、最後の休み。
朝の日の出は7時前。
9時前の船に乗る前までに広島城と原爆ドーム近辺をまわって、宮島へ。時間があれば、岩国へ。

なんと、おおざっぱなスケジュール。

そして、広島へ

今回は、強行スケジュール。
これから、広島、宮島へ。
うまくいけば、岩国も。多分、無理そうです。
ここから、歯車が狂います。
今日は雪で電車が遅れている。
のんびり旅をと快速列車で広島へのはずが、電車がこない。
すると、乗るはずの電車の表示が消えて・・でも、こない。
ホームが替わったのかなあと、改札口に戻った瞬間に電車がきている。案の定、電車にのれず(泣)
仕方なく、新幹線で移動することに。電車は、満員電車のレールスターとこだま。時間優先したのだからと、満員電車へ。
ただ、レールスターと今年に引退するこだまの写真がとれたからよかったことにしておこう。

岡山は雪化粧

岡山は雪化粧
岡山は雪化粧
岡山は雪化粧
今日は日曜日。なのに、早起きして、観光旅行気分でウキウキ。
ん?雪がうっすらと積もっています。更に寒い。
まずは、市電に乗って、雪化粧の岡山城へ。運賃は百円。ちゃんと、関東でいう、パスモ、こちらでは、PITAPA?がつかえる。
そして、後楽園へ。水も綺麗だし景色もいい。こちらでは、ここしか、買えないというあん入り吉備団子を購入。
そして、昼からは、倉敷へ移動。なんだか、昔にきたのとイメージがちがう。なんでだろう。観光地化しているからかな?
昔といっても、10年以上も前。
阪神大震災にあう1日前に立ち寄った場所。感慨深い。
今回は、電車や庭、城と堪能しました。

2008.02.23

高知到着、そして岡山へ

高知到着、そして岡山へ
高知到着、そして岡山へ
高知到着、そして岡山へ
妹の住んでる須崎へ到着。
おこちゃま誕生祝いで、滞在時間は約二時間。
ここからは、別行動で一路、岡山へ。
明日は倉敷、広島へと行く予定です。
明後日は、気まぐれですが、姫路城あたり寄り道して、京都経由で家のある横浜へ戻る予定です。
写真は瀬戸大橋と、高知のサービスエリアの写真です。
今日は関東で春一番がふいたようですが、こちらは暖かいです。

四国へ

四国へ
四国へ
今日は、車で京都から四国へ車で移動。
いつもは、運転手ですが、弟に任せて、のんびり。
サービスエリアで備前焼と吉備団子を発見。ここは、もう、岡山。お土産としてはありがちなものだなあ。
今日は天気は雪まじりの強風。
通行止めにならないようにと願います。

世界最古の三重の塔

世界最古の三重の塔
世界最古の三重の塔
一番、人気のない世界遺産
まわりは田畑。順路にそって歩くこと、二時間。最終目的地がここ。
帰り道は・・バス停はあるけど、バスの時間がない。
ヤバイ。遅い。
結局、三キロ歩いて帰りました。
今日はいろんな塔がみれました。
二枚目は法隆寺です。
塔は地震などの耐震性にすぐれた構造と、見知らぬガイドさんが言っていました。

久しぶりのえびねた

昨日、ひさしぶりに、アクア関連のネットショップ、チャームでお買い物。
実は、日中も別のアクアショップで2時間ほど、お買い物。

最近では、買いたいものは、ネットで結構かえてしまう。
それも、品切れなしに、探すこともなく。。翌日には、配達。

ただ、水草だけは、どうしても、自分の目で買い物したいなあと、お出かけしてしまう。
ライブ買い物とか、写真付きの買い物が、もっと便利になれば、利用するかも?

最近は、レッドビーシュリンプの本をあらためて、読み直しています。
追加で、はじめてのレッドビーシュリンプという本を、買ってしまいました。

写真が一杯あって綺麗です。結構、出版社も力入っている感じ(笑)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »