底砂交換
ここしばらく(1年以上)、交換していなかった、ビーシュリンプの底砂。
水槽の大きさは、90cm。底面フィルター。
交換すると大仕事になるなあと、悩みつつ、だした結論は、少しづつ交換する方法。
90cmの水槽には、24KGほどのソイルを交換が必要。とりあえずは、8KGを先週
交換して、本日は、4KGを交換。これで、約半分を交換。
いまは、PHも6.5あたりで、安定していてひとまず、ほっと。
ビーシュリンプも★はなし。
今回は粒が大きく崩れにくいものを選択。
いろいろ悩んで、プロジェクトソイル エクセルを利用。
少し、値段は高いのですが、長くつかえたらというのと、PHが低めになりそうなので
(プロジェクトソイルはPH6.8がターゲット値のようです)選択。
このまま、1年すごしてみようかとおもっています。
ほかの水槽は、抱卵ラッシュになってきて、順調に繁殖しているのですが、
90cm水槽だけがイマイチなので、これから、期待したいところです。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43732/40858118
Listed below are links to weblogs that reference 底砂交換:


Comments