フォト
無料ブログはココログ

« 白神山地と十和田湖の奥入瀬渓流へ | トップページ | 今日はレッドビーシュリンプの水槽掃除 »

2008.05.06

十和田湖そして十和田市内へ

早朝、早起きして、湖岸を・・・
ちょうど、気圧の谷にあたっているようで強風だったので、湖岸をさけて散策に。
近くには十和田神社があり、やはり、自然環境を凝縮したような立派な木々がありました。
Rimg0206 Rimg0211

その後、心残りの奥入瀬渓流の何カ所かをまわり、十和田市内へ。
湖から市内へは、結構離れているようで時間がかかりました。
渓流はやがて、川になり。。。普通の風景へと変っていきます。

十和田市内には官庁街のさくらが有名で、次にまた、くるための下調べを兼ねていくことに。街は、アートもおおく、確かにさくらの木も一杯ありました。
さくらのじゅうたんになるぐらい、見応えがありそうでした。

もう、あんまり時間がない。。
ここから、盛岡まで、レンタカーで高速で戻ります。
初日と同じぐらい、車で走り、無事、盛岡へ。
盛岡からは、新幹線で、東京へもどりました。
Rimg0263 Rimg0272

途中、バス案内をみていると、盛岡バスターミナルから結構主要都市へは、アクセスが充実。料金も手頃。6月は全国1週間乗り放題で、2万円というチケットが発売されるようです。バス旅行、泊まりがけは、つかれそうですが、日中の移動は、電車より便利なところもありそうです。

東北の旅へは、玄関は盛岡かなあ?とおもった今回の旅でした。

« 白神山地と十和田湖の奥入瀬渓流へ | トップページ | 今日はレッドビーシュリンプの水槽掃除 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43732/41136782

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田湖そして十和田市内へ:

« 白神山地と十和田湖の奥入瀬渓流へ | トップページ | 今日はレッドビーシュリンプの水槽掃除 »