フォト
無料ブログはココログ

« 平泉・毛越寺と中尊寺 | トップページ | 白神山地と十和田湖の奥入瀬渓流へ »

2008.05.04

弘前城と市内観光

今日は、当初の旅の目的だった、弘前城へ。
渋滞を心配しながら、朝8時には出発。んん?すいすい。
途中、山・山・山と、山ばかり。

桜の立派な古木がおおく、見頃の時期に来れると本当にいいなあ。と思いました。
遅咲きの桜がちらほら。

見頃にこれなかった人向けに、写真をバックに撮影出来る場所があったのは、なんとも、ご丁寧に。弘前城、遠くからみると立派だったのですが、近くは本当に小さい城でした。遠くにみえる岩木山。まだまだ、雪が残っており、富士山のような風景でした。
その後、洋風作りの明治時代にできた銀行、そして、最北にある五重の塔を見学。P5040149_3

P5040140_2P5040279






桜はみれなかったので、代わりではないのですが、りんごの満開の花を眺めにいきました。あたりは一面、リンゴの木。アップルロードという名のついた道もあり、見応え十分な風景。日本にも、まだまだ、未知の場所、風景はある門だなあと思いました。

P5040187_2





その後、宿泊先の、白神山地の玄関。西目屋村のブナの里白神館へ。
夜、地元のテレビをみていると、少子化対策で、幼稚園費用を無料にとか、市外からの転入者への補助制度など、いろいろ対策をされているニュースが。。人口が十数人増えたことがニュースになっていました。あと、あるところに、ツバメが巣を作ったこともニュースに。なんとも、のどかなお話です。

« 平泉・毛越寺と中尊寺 | トップページ | 白神山地と十和田湖の奥入瀬渓流へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43732/41136771

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前城と市内観光:

« 平泉・毛越寺と中尊寺 | トップページ | 白神山地と十和田湖の奥入瀬渓流へ »