フォト
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008.09.15

レッドビーシュリンプのグッズ

しばらく、みていないと、いろんなブランドのレッドビーシュリンプのグッズが
一杯あるなあ。。
お店は、アクアショップには、最近はあまり行っていませんが、我が家の近くに
レッドビーシュリンプの専門店も増えてきているみたい。。
ソイル。。えさ。。添加剤。。濾材。。
いろいろみてみると、一杯あるなあ。種類。
どれがいいのか、もうさっぱり。。
いろんな人の使い心地がきけるといいのですが。。。
そうだ!口コミサイトみたいなものができるといいなあ。。
これまで、メールマガジン。ブログ、SNS
情報共有する方法や手段はいろいろありますが、それぞれ、課題がありました。
一番は、管理人にお暇とネット技術があまりないことがネックなんですが・・
口コミか・・・なんだか、会社の仕事を追っているような感じですが、
サイトで、いつか紹介できるようになるといいなあと思っています。
それにしても、いろんなブランドがあるなあ。。と久しぶりにネットわーフィン
した、一日でした。

楽しい熱帯魚の雑誌

今月は、レッドビーシュリンプの特集号。
ここ、しばらく、熱帯魚関連の雑誌では、メインに取り上げられることが
すくなかったのですが、久しぶりって感じ。
いままで登場してこられた、お店やブリーダーさんも年月を経て、変わって
きているなあ。。
数年前、レッドビーシュリンプは、1匹、5000円。
そのころ、出会いがあり、その後、1匹、オークションで、何十万。
今から思えば、バブルだったんだなあと。
最近はブームがおちたというよりも、飼育する人はずいぶん浸透して珍しい
から普通になったんでしょうか。
好みも、日の丸とか、モスラーから、はやりが変わってきているとか。
自分の好みを作っていけるのはすごいことですし、いいなあと思います。
今回の雑誌。。DVD付き。遂に?動画になりましたか・・・・
だんだん、技術の進歩とともに、紹介の仕方はかわっていきます。
どんな感じかなあ。って、興味しんしんで買ってみてしまいました。

そろそろ夏対策も終わり?

ようやく、せみの声も聞かなくなり・・・
気温も30度を超えることが少なくなり・・
我が家のレッドビーシュリンプの水槽照明のON,OFFを昼夜を元に戻しました。
ファンも撤退・・・といきたいのですが、もう少し様子見。
秋、冬と、これから、レッドビーシュリンプは、繁殖のシーズンです。
これまで、5つあった水槽を1つ減らして4つに。
水槽の数は、少し縮小して、密度を保ちながら育てていこうと思っています。
エビ飼育もまもなく、4年。
すこし、水槽って何年ぐらいもつのかなあ?と、心配をしはじめています。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年10月 »