フォト
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.19

くじらの島・座間味島

そろそろ、ホエールウォッチングの季節。
2年前、間近でみたのがきっかけで、今年も、チャンスがあれば行きたいなあ。

場所は、沖縄から、船に乗ること、片道約2時間。当時は、1日2便あったような。。
そのときは、日帰りで、朝9時のフェリーにのり、到着後、ホエールウォッチング。
そして、帰路と、充実した1日でした。

なんとなく、座間味島の役場のHPや ホエールウォッチング協会のサイトをみてみると・・・・・
なんと、ついこの前に、じんべいが出現とか。。くじらも元気にジャンプしているようです。

かなりの確率で遭遇できるので、間近で体験してみてください。
わたしも今度いくときは、泊まりで行きたいなあと思っています。展望台にもいってみたいなあ。。 

座間味村ホエールウォッチング協会ブログ
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/

座間味島役場
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/

2009.01.05

デジカメに搭載可能な無線LAN内蔵のSDカード

カメラ好きな私に、目につく製品が1つ、登場したみたいです。
SD対応のデジカメであれば、撮影した写真画像を自動的に、オンラインアルバムに
アップロードしてくれるものです。PICASAからmobileme、ニコンのmyPicturetown
はてな、TypePad、VOXなど各オンラインアルバムに対応しています。

★Eye-Fi(アイファイ)無線LAN内蔵2GB SDカード 9980円(送料込)★

デジタルカメラ専用のSDカード型無線LANカードといったほうがいいのかもしれません。
アメリカでは、4GBのものが登場しているようです。もう少ししたら発売されるかも。。
無線LAN付のデジタルフォトフレームとオンラインアルバムサービスと組み合わせると
とても便利になるような感じがします。
本製品の利用には、無線LANに接続できる環境と、設定にパソコンが必要です。

水槽が水漏れ?

正月休みの間、家を留守にしていて、帰宅後、水槽をみると、水位が半分?
じゅうたんが、濡れている。。

フィルターから水漏れです。
普段はこういうことはないのに、寄りによって、なぜ、今日なんだろう。。

おおごとにはなっておらず、結局は少しだけの水漏れのようでしたが。。
家を留守にするときは、なんだか不安になってしまいます。
家を、約1週間留守にしていましたが、なにか対策を考えないと。。。

血が濃くなってきたせいか、スランプ気味ですので、そろそろ、新しい血をいれようかと
思っていたのですが、少し、びくびくした生活を送ることなりそうです。
とはいっても、水槽は、1つも4つも同じことなんですが、マンションぐらしでは、ひやひや
ものです。

2009.01.04

京都・嵐山

今日は、正月休みの最終日。 わずかの時間を利用して、京都の嵐山へ。
目的は、天竜寺の庭と、近くの竹林の見学が目的。 これまで、嵐山といえば、渡月橋・・その後、松尾神社や鈴虫寺というコースだったのですが CMの竹林をみてみたい!庭がみてみたい!ということで、お出かけに。。。

京都駅や京都の中心部からなら、バスが便利ですが、時間優先であれば、電車が便利です。
延伸した、地下鉄東西線で、天神川駅までのり、嵐電に乗り換えて嵐山へ。
駅前は、人力車のお兄ちゃんでいっぱい。

徒歩10分たらずで、下記の風景に・・・

[caption id="attachment_810" align="alignnone" width="384" caption="天竜寺ちかくの竹林"]竜安寺ちかくの竹林[/caption]

竜安寺の庭園
天竜寺の庭園
その後、鈴虫寺へ。。バス移動では時間がかかるので、タクシーで移動。。940円也。 鈴虫寺は名前のとおり、鈴虫が365日鳴いているお寺。 7000匹いるとのことで、冬でも鳴いています。 このあたりは、京都の底冷えが厳しいはずですが、きっと、温度、湿度の管理がしっかりされて いるんだろうなあ。。 今日も、あいかわらず、行列ができていました。なぜ、こんなに人気なんだろう・・ 以前にも訪れたことがありましたが、三角、四角とかわった形の竹もありました。

京都ではお寺の開く時間と閉まる時間がきまっています。
連休などは、開く時間と閉める時間内に収まらないほどに行列ができるとか、
できるだけ、この期間は避けてくださいとのことでした。

2009.01.03

姫路城

奥さんの実家から、但馬道経由で姫路へ。 今日は、姫路城へ。前回は、工事中ともあり、遠くからしかみることができなかったのですが 今回は、時間もたっぷり。城の向いにある、駐車場に車をとめて、見学。 お城らしいというか、ビルにすると6F建てのたてものを階段で登ること・・・

[caption id="attachment_806" align="alignnone" width="392" caption="姫路城"]姫路城[/caption]

姫路駅と姫路城の間を結ぶ、道路がみえました。
姫路駅とメインストリート

日本のお城、国宝や世界遺産に登録されている城。
これまで、弘前城、松本城、名古屋城とみて・・・今回の姫路城。
あとは、犬山城と彦根城、そして、二条城をみたいなあとおもっています。

2009.01.01

但馬へ

今日は奥さんの実家へ。
お天気は、年末から年始にかけて、大雪。
この地方は、雨のおおい兵庫県の北部。
雪おこしの雷もなり、風もつよく・・・二日間、滞在中、ずっと、雪。

ひと山越えれば、雪もなくいい天気なんですが・・今回で、スキー場は例年よりはやくオープンだとか。
久し振りの雪でした。

[caption id="attachment_799" align="aligncenter" width="384" caption="兵庫県香美町の雪景色"]兵庫県香美町の雪景色[/caption]

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »