フォト
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.27

新しいサイト・くじらねっと

沖縄へくじらを見に行って、約2週間。
毎日、ブログをみて、いいなあ。また行きたいなあ。。。と。

日本でも以外に通年、どこかで、ウォッチングができることがわかり、サイトをつくることに。
その名も、「くじらねっと」 、concrete5だけで、作成しています。

まだまだ、準備中なんですが、サイトURLは、http://www.kuzira-net.jp/ です。

バナーは、こんな感じでつくってもらいました。

[caption id="attachment_930" align="alignnone" width="88" caption="くじらねっとのロゴ"]くじらねっとのロゴ[/caption]

新しいCMSソフト concrete5

趣味の1つが、海外・国内のCMSやSNSのフリーソフトの試用。
これは、すごい!!というものには、最近、なかなか出会えていないのですが、久しく、これは便利!というものに出会えました。

concrete5はPHPで書かれた高機能なオープンソースのCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。PowerPointを作成するような手軽と、あらかじめ用意されたモジュールの組み合わせ。とても、見栄えのよい、Webサイトを構築することができます。

機能は、10個以上・・・ 日本語版も有志の方により用意されています。

FLASHコンテンツ
組み込みSWFファイル、フラッシュの検出を含む。



Google Map

住所を入力するとGoogleMapのその場所をあなたのページに表示する事が出来ます。



RSSリーダー

RSS、ATOMフィードを取得し表示します。



Youtube

Youtubeの動画をページに埋め込みます。



アンケート

簡単なアンケートです。結果を円グラフで表示します。



オートナビ

ナビゲーションツリーとサイトマップを作ります。



ゲストブック

ブログのようなコメント機能をページに追加



コンテンツ

HTML/WYSIWYGエディター コンテンツ.



スライドショー

画像を順番に表示します。



ビデオプレイヤー

アップロードされたビデオを埋め込みます。サポートされている形式はAVI,WMV,Quicktime/MPEG4,FLVです。



ファイル

資産ライブラリに保存されたファイルにリンクしてください。



フォーム

シンプルなアンケートフォームを作成



ページリスト

タイプ、範囲を基にページを表にします。



ライブラリファイル

資産ライブラリに追加します。



外部のフォーム

ファイルシステムに外部のフォームを含め、それをページ上に設置します。



検索

検索ボックスを追加します。



画像

ページに画像をライブラリから追加します。

2009.02.15

ホエールウォッチング(動画)

2009.02.14

ホエールウォッチング(写真)

今日は、天気は、曇りのち雨。
昨日は、天気はよかったけど、強風で中止だった、ホエールウォッチング。
今日は、飛行機に乗る時間をずらして、午前と午後の2回、ホエールウォッチングへ。

船長さんも興奮するほど、間近にクジラをみることができた。
午前も午後も・・・こういうことは珍しいらしい。
とても、フレンドリーなくじらに会えたのかな?

スパイホップ水泡(オーリング)ブロウ
スパイホップブロウ船とくじら
クジラの背びれホエールウォッチングブロウ

一時のゆっくりとした時間のながれのある座間味島を離れ・・・

6時間後には、自宅のある神奈川県へ戻ってきました。
また、機会をみつけて、行きたいです。

2009.02.12

今日は有給・座間味島へ

今日は、天気は晴天。でも、風は強い。。
これから、どんどん、天候は悪化していくとか。沖縄本島から、座間味島へのフェリーはなんとかでるようで。
9時出発の船にのると、予定より少し遅れて、無事、到着。

でも、波が高く、残念ながら、今日はウォッチングは、欠航に。。
さあ、島でなにをしようかな・・いざ、やることを、考えるとなかなか、みつからない。
と、ホエールウォッチングの影の支えになっている、展望台へいってみようかなあ。。

交通手段は、島に1台?のタクシーか、レンタカーか、自転車、バイク・・・・
時間もあるので、徒歩で、上り坂をのぼることに。。距離は、約4KM。
稲埼展望台

いつも、この展望台から、双眼鏡で確認し、船や協会と連携しながら、くじらのいる位置を確認。
こういう対応があって、座間味島では、ほぼ、100%の遭遇率。

毎年、くじらの数は増えてきているようで、絶滅したといわれた時期からみれば、とても、今はいい状態になってきているようです。

島では、桜も咲き始め、気温は、25度。今日は、夏日和。
天気がいいのに、強風が理由で、船がでないのも・・・

座間味島の桜

展望台をあとにして、島を半周、約7KM-9KM程度?歩いて、無事、町にもどってきました。
このまま、くじらをみることなく、東京に戻るのもいやだなあと、飛行機の時間を変更し、明日に
リベンジ。今日は、よく歩き、よく休めます。

明日は、絶対にくじらをみたいものです。

沖縄へお仕事へ

今回は、個人の用事ついでに、沖縄に仕事へ。
沖縄には、年に何度はいくのですが、今回、訪れるのは、1年ぶり・・・
ホテルに宿泊して、新聞を読んでいると、本州とは違い、ニュースは、米軍、基地などの話題。
やはり、地域によって違うものだなあと。。

仕事を済ませ、翌日は、有給。
もう1つの用事。それは、2年前に訪れた、くじらの島。座間味島へホエールウォッチングへ。
明日は、いい天気。よかったなあ・・・と思いきや、春一番が吹くとか。。
なんと、強風で、船がでないかも。。とのことでした。どうなることやら。。

2009.02.09

新iPod nanoを購入

今日は、仕事のかえりに、新しいiPod nanoを購入。
と、いってもこれは、奥様へのプレゼント用。
これまで、奥さんは、SONY、そして、ぼくは、最近購入した、iPhoneと、曲管理やソフトの管理が
大変なので、あわせることに・・・・

これまで、つかったこともなかった、ビデオのデータも変換することに。。
いつもは、マニュアルも読まずに知っている機能だけを使って満足しているのですが、必要にせまら
れて、いろいろ、調べもの。

むかしは、なにかやりたいことがあれば、お金を出してソフトウェアを購入し・・・
買って公開ということもしばしばありましたが、最近はなんでも、フリーソフトでできてしまうのが、すごい
なあと思っています。

2009.02.01

新しい血筋のビーシュリンプ

ひさしぶりに、ビッターズのオークションで、ビーシュリンプをみていると・・・
価格はずいぶん下がって、レベルもずいぶんアップしている。

昔は、1匹で数万もするものがいまでは、数十匹も購入できてしまう。。
空き水槽を撤去することも考えてみましたが、結局、また、新たな構成で飼育することに。

ソイル、濾過の組み合わせ。
どういうものがいいのだろう。最近はいろいろなオリジナル製品がでてきて、迷ってしまう。

今回は、初めて利用したもので、アマゾニア(パウダー)と、ろかジャリ、パワーハウスの
ろ過材の組み合わせ。
濾過には、底面フィルターと、外掛けフィルターを使用して、飼育を再開。

さてさて、どうなることやら・・

オークション&ショッピング








コンテンツ連動型広告「ブログマッチ」

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »