フォト
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.31

最近のビーシュリンプ

我が家の水槽。
最近は、VIP水槽に稚えびがちらほら。。抱卵ラッシュです。
変に、過保護にならないほうが、調子がいいなあ。足し水しかしていません。

写真は、最近かった、カメラのマクロテストで、ちらほら、撮影。
きれいになかなかとれません。
撮影は、最近購入した、FinePix200。そこそこ、きれいにとれました。
dscf2007dscf2026

デジカメ購入

そろそろ、桜の季節。カメラがほしい。レンズがほしい。と思うのですが、ぐーと我慢。
でも、WBCお祝い割引、+5%割引ということで、衝動買い。しかも、2つも。。

今回は、コンパクトデジカメを中古で売ったので、新しいものを買おうかと。。
愛機のリコーのGX100は、広角用で利用するカメラ。
今回は、室内で定評のある、FinePix200。結構、お安く、27000円で購入。
操作感は前作の100と比べて幾分、改善されたかな?
大きさは同じで、バッテリも同じ。
フィルムモードが何種類かあるのを使いたくて、購入。いい買い物をしたなあと満足。
発売されて、まだ、あまり時間がたたないのに、ずいぶんやすくなっているなあって。

そして、お遊び用で、リコーのCX1。7倍ズーム、マクロ、自由な設定。
いろいろお店の人に、洗脳されて買ってしまいました。
こちらは、それなりのお値段か。。あんまり、これ以上にやすくならないで、後悔しそうだから。。

さて、この春、出番はどれだけあるでしょう?
ここ最近、一眼カメラをつかうことがずいぶん少なくなりました。
コンパクトカメラでも結構、画質は満足できるものがおおくなったものです。

2009.03.29

しだれ桜

桜の花見には少し早いですが、一足早く桜をみに、休日にもかかわらず、都内へ。
六義園と、小石川後楽園の2カ所をはじご。。

テレビでもニュースでやっていましたので、入り口からずいぶんな行列。
そのなかでも、六義園は、立派なしだれ桜が。。。夜はライトアップもされるそうで、きれいなんでしょうね。
この日の入場者数は、後から聞いてみると、5万人を超えたとか。
ただ、都内にもこんなに自然が残るいい場所があるんだなあと関心しました。
右の写真は、小石川後楽園のしだれ桜。ビルと並んで、都会の風景が見え隠れしています。
後ろには、文京区の庁舎がみえています。天気のいい日はいいですね。
来週は、いよいよ、桜も満開の頃合いかなあ。

rimg0035
rimg0271

2009.03.23

世界遺産めぐり

日本の世界遺産めぐりをテーマに、旅と写真を中心としたサイトです。
書籍やDVD、実際に訪れたところの写真など掲載しています。

 http://www.m-box.jp/tabi/index.php

2009.03.22

春の嵐そして桜の季節

春一番、春二番(実際にはいいませんが)と、雨、風がつよく、嵐のような天気がすぎてだんだん、春が近づいています。
昨日は、東京も開花宣言があり、例年よりもさらに早い宣言のようです。
昨年は、たしか、通常より1週間ほど、早く満開となり、旅行の計画もぼろぼろだったことを思いだし、今年は、少し早めに今週末が見頃だと、旅行を計画中です。
まずは、無難に地元にかえろうかなあと。
ただ、この日は、高速道路が、1000円になる日。
連休並みの渋滞を覚悟して、車でいくか、それとも、無難に電車でいくか、悩ましいものです。

2009.03.05

Mixi に新コミュニティ

新しく、クジラウォッチングのコミュニティをたちあげました。
沖縄では、そろそろ、シーズンも後半。その他の地域では、これから・・・
いろいろな投稿画像や情報が集まるといいなあと思っています。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4098221

ちょっぴり復活?

我が家のレッドビーシュリンプ。
ソイルを交換し、約1ヶ月。

抱卵個体もちらほらと、すこしだけ復活してきたような。。
稚えびの姿もみれるようになってきました。ソイル(底砂)と底面フィルタの選択で
意外に、調子がいいパターンと、そうでないパターンありそうです。

オークションサイトで、飼育環境をいろいろ眺めていたら、やはり、皆さん、こだわり
があるように感じます。きれいな水つくり。これがテーマですかね?

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »