フォト
無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.28

里子用に100円ショップへ

今日は、100円ショップをはしご。
レッドビーシュリンプ用の発砲スチールの購入に・・・
缶ジュースが6本ほどはいるケースで、価格は100円。
数年前まで売っていたのですが、どこにも売っていません。
夏はまだですから、そのうち、入ってくるのでは?と、お店の人・・・
段ボール箱で、レッドビーシュリンプ送っても大丈夫かな?
なにか、送るいいケースはないでしょうか?
ペットボトルなどでもらったこともありましたが。。
すこし、予定より、里子の案内は遅くなりそうです。
お待ちいただいている方、申し訳ありません。

メタハラほしいなあ

海水魚きれいだなあ・・・って、本を読んでいると、当然ながら光はとても重要。
(もちろん、水質も大変大事でしょうし、難しく感じてしまうのですが。。)
利用されている照明器具をみていると、レッドビーシュリンプでもお店で利用されている照明器具・メタハラ。レッドビーシュリンプを含む、サンゴなどと光の関係はいろいろあるようですが・・・
ほしいなあ。。

メタハラ製品いろいろ

2009.06.25

えびが少し増えてきたので・・

昔は恒例だった、レッドビーシュリンプの里子。
最近、定員オーバーの水槽もでてきたので、久しぶりに里子案内でもしようかな。

でも、昔とちがって、最近はほしい人っていないのかも。。
本格的な夏が来るまえに、まずは、100円均一だった、発砲スチールの箱の調達に週末いってきます。
そのうち、こちらのブログで案内しよう。。
さて、このブログ、見ている人いるのかしら(笑)

twitter に登録!

IT業界にいる人間としてはずいぶん、遅れているかもしれませんが。。
名前は聞きつつ・・・うわさは聞きつつ・・・

しばらく、スルーしていましたが、あるホームページへアクセスして、中を覗きたくなって
登録してみました。

意外に知りあいがおおかったりして?

2009.06.21

お部屋の大掃除

いまのマンションに引っ越しして以来?というぐらい、久しぶりにお部屋の大掃除。
本棚から机の中まで、不要なものをすべて、捨てようと・・・
思いのほか時間がかかり、続きは、また、来週といったところか。。。
出てきたものをいろいろみていると、今から10年以上前に勤めていた会社のものがでてきたり、懐かしい本や写真がでてきたり・・・

気持ちの整理というか、新規一転というか、家のなかにあるものをみんな片づけたい心境。
これから、しばらくは、また、不安定で忙しい日々を過ごすことになりそうです。

ショッピングサイトのくじらねっと

新しい試みで、新サイトを制作。
まだまだ、内容が詰まっていませんが、趣味のサイトをつくろうかと、いま、関心のあるテーマを中心に作成。
いまの一番の関心は、水、そして、折りたたみ自転車。
探してみると、いろいろあるなあ・・・
軽くて、変速機のついている自転車。いいのないかな。

くじらねっと http://www.kuzira-net.jp/

2009.06.20

最近のビーシュリンプ

最近のえび水槽。これまで、ほったらかしに、近かったのですが・・・・

[caption id="attachment_1180" align="alignnone" width="150" caption="最近のビーシュリンプ"]最近のビーシュリンプ[/caption]

2つほど、意識することに。。。
1つ目は、水。これまで、RO水だからいいかなあって。思っていましたが、きれいなだけにいい成分もなし?
さらに、金属成分は処理されない?とか・・(本当ならショック)

2つ目は、水つくりをするために、ミネラルを豊富にしたいなあと・・・
牡蛎のからを入れることに。。。そのほかにもいくつか。。。

水作のカキガラ

さて、結果どうなっていくかな。。

コトスコへお出かけ

アメリカに生まれの大型会員制の倉庫店。
我が家に、1回券がポストに投函されていて、出かけることに。
行ってみると、まず、受付で、会員になりませんか?
気に入らなければ、年会費も返金します・・・と。

会員制だから、会員を増やしてなんぼなんでしょうから・・・当たり前のアプローチ?
なかに入ってみると、なんだか、むかし、アメリカのスーパーにいったときと同じ匂い?
空気?パレット積みで、広々としたスペース。
海外品もあれば、国内メーカーや国内で生産された野菜や果物も。
大きなカートを転がして、どんどん買い物をみんなしています。
結局は、会員にもならず、買い物もせず、本当のウィンドウショッピングだけで終わりました。

2009.06.19

iPhone3.0 へ

休みの静かな夜にざわざわと、iPhoneのバージョンアップ。
なんの問題もなく、更新完了。
いろいろ、機能が更新されているのでしょうけど、キーボードが打ちやすくなったことが
よかったことかな?
しばらく、みていない間にいろいろな機能が増えているなあ。。

2009.06.17

まもなく、iPhone3.0

買い換えようか、我慢しようか。。
よーく考えたら、1年周期に新しい機種がでてくるような。。
1年我慢して、つぎの新製品を購入しようかな。
最近は、ソフトウェアのバージョンアップだけで、機能が増えるから大変満足。
アプリも追加できて・・・なので、満足度がたかいのかな。
このモデルは、もう、他者も追随。。
次の手は、アプリケーション内の課金とか。
月額制の会員サービスとかもできるのかな。。
会費制のモデルもなかなか手堅いモデルのように感じます。

ミスト扇風機って。

今日、夜のテレビをみていると、夏対策のすずしげな道具を紹介。
これまで、水を入れるタイプはみたことがあったのですが、氷を入れることができるとか。
我が家も、自分の部屋には、クーラーがなく・・・いいかも。

2009.06.13

iPhone3GS に買い替えると・・


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0906/11/news068.html

サイトをいろいろ調べていると、疑問の回答が。。。
分割残を支払い、新しく分割で購入するほうがいいそうです。
ただ、来年の同じころ、また、新しい機種がでるかも・・ということで、続く・・・

なんとも。。

横須賀の花菖蒲園へ

今日、お出かけしたのは、横須賀ICを降りて、10分ぐらいのところにある、菖蒲園。
きっと、ひとが多く、駐車場も待ちかな?とおもったのですが、意外にすんなり。

[gallery link="file" columns="4"]

2009.06.10

新バージョンiPhone3GS

数日前に、新バージョンが登場。
さて、スピードがはやくなったり、カメラが動画がとれたり、AF付きだったり、魅力は、通信速度は
7.2Mbpsの2倍になり、処理速度も最大2倍とか。。。
問題は、買ってまだ、半年すこししかたっていない、いまのiPhone。
さて、機種変更するとどうなるのだろうと、しらべてみると、機器の分割払いを2重払いすれば、
買い替えはできるとか。。しかも、割引前の価格で24回払い続けるということだそうです。
計算すると、残額分の分割の機種代3360円+今回の機種分割代980円(32GB)
+定額4410円+ホワイトプラン980円。あと、S!ベーシック300円。
合計すると、9050円?の金額になるんだなあ。。
旧iPhoneユーザ向けのなにかのサービスやキャンペーンって、登場しないかな?
少しまって、あとから購入するととても安く買えるのが、なんとも、メーカーに対しての不満につながるような。。
契約なんで、文句はいえないのですが、製品がいいだけになんとも、複雑な気持ちです。




2009.06.07

鎌倉散策-長谷寺

今日は、午後から江ノ電に乗って鎌倉へ。
あじさいが綺麗な時期かな?と、すこし、まだ、時期がはやかったみたい。。

[gallery link="file" columns="6"]

2009.06.01

和歌山のくじら

1週間ぐらい前だっただろうか。。
和歌山の港にマッコウクジラが迷い込んだニュース。

それから、しばらくニュースがなかったのですが、昨日、なんとか、沖へ移動。
この時代、お金をだして、ホエールウォチングにいっているのに、間近にみれる
なんて、うらやましい。
あとは、船にぶつからないように、長旅にでていってほしいものです。
日本では、季節によって、各地でホエールウォチングが楽しめるそうです。
冬から春は、沖縄や小笠原。夏にかけては、知床あたり・・・と、
和歌山や高知などにもスポットがあります。
また、元気なくじらに、出会いたいものです。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »