フォト
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月

2009.08.19

水槽のなかの水質調査(2)

水槽のなかの水質調査、次の画像は、数値化したデータです。
水質調査サービスを利用したレポート

4つの水槽。水源は同じですが、こうも違う。。。。。
今の水槽のレッドビーシュリンプの調子と比較すると、善し悪しがわかって参考になります。

ちかくテストモニターを募集する予定です。
水質調査費用は無料で、送料のみご負担頂く形で、モニターを募集します。
みんなで、水槽やフィルター、添加物、底砂など利用するものの違いで、飼育する生体の
最適な水作りに役立つ情報共有ができればいいなあとおもっています。

水槽のなかの水質調査(1)

水質調査って、いつもリトマス試験紙のようなものや試薬を利用して調べていましたが
いまいち、色と数値の比較がわからず、4つの水槽を比較してみると、色が似通って
います。なんとなく、傾向はわかりますが、もっと、すっきり、わかる仕組みって、
ないかなあと、水質調査の会社に、相談。
調査方法は、いくつかあるそうですが、簡易法であれば、費用もおさえられるとか・・

水槽のなかの水質調査のサービスがつくれないかと、ご相談。
現在、サービスを企画中です。

それぞれ、使用している底砂や、フィルタ構成、添加物が異なる水槽。
さて、どんな結果がでるかしら。。。

速報の数値結果です。
こちらは、まず、従来の試験紙。左から、1,2,3,4と仮につけています。
試験紙を利用した水質調査

アシダカグモ発見

我が家で、テレビをみていると、CDぐらいの大きな蜘蛛が。。。
こんなに大きな蜘蛛をみたのは初めて。。。
もしかして、ペットで飼育していた毒蜘蛛が逃げたのかな?っておもって、HPを
みてみると、いい蜘蛛のようです。
ゴキブリなどを捕食してくれるとか・・・
いなかでも、こんなに大きな蜘蛛はみたことがなかったのに、びっくりです。

お問い合わせ

[contact-form 2 "コンタクトフォーム 2"]

2009.08.12

趣味を仕事に活かせない?

最近、水の調査会社の方とメールだけで、新しいサービスを企画中。
趣味のアクアリウム。レッドビーシュリンプを飼っているんですが、
どうにも、水質を知ることにひと苦労。。
PHや硬度ぐらいまでは、数値ではかれる道具はあるのですが、
それ以外は、リトマス試験紙のようなもので、色あわせ。。
ばっちと、数値ででてくれるサービスないかなあ・・・

調べてみると、飲み水を3ー4万円で調査はできるようですが
1検体で、その値段は高い。。
もっと、身近に、アクアリウム向けに水質調査できるサービス
がつくれないものか、いろいろ検討中です。

近く、こちらのサイトで、無料モニターを募集する予定です。
こういうニーズはないのかなあ?
ご意見、募集中です。。

週末のお出かけ

この週末、久しぶりにお食事に。。。
普段は、飲み食いで、出かけることは、ほぼ皆無なのですが、この週末は、めずらしく
木、金と夜にお出かけ。
1つは、今までお仕事してきた同僚
もう1つは、昔、10年前ぐらいに一緒に仕事をしてきたお仲間

過去を振り返り、先に見つめ直す・・・そんな時期なのかしら。
そういえば、週末は、京都では大文字焼きだなあ。。
毎年は、すれ違いですが、今年は、実家にも帰らず、ひたすらお仕事です(泣)

しばらくは、休暇やバカンスはあきらめて、まじめに仕事します!

2009.08.11

潮目かな?

最近の情勢や、自分の生活、えび飼育・・・・
いまが潮目なのかな?いつがタイミングなのかなあと、ここ数年みていますが
そろそろかなあ。って思っています。気がつけば、年齢は、もう30代後半。
社会人はじめて、60歳定年と考えれば半分がすぎる手前。
これまで、なにやってきたの?と振り返ると、よくわからない部分もありますが
経験値だけは、貯まったのだろうと思っています。
趣味と実益を兼ねて。。とIT業界にどっぷり。
これも、そろそろ、方向転換いや、形を変えていかないといけないかも。。
と、えびねっとのサイト作りをきっかけにいろいろ経験できたことを活かして
さらにパワーアップできればいいなあと思っています。

調整に時間がかかりましたが、まもなく、えびねっとのメールマガジンが復活
します。新しい取り組みができればと。。(読んでいる人はいないかも(笑)

地震よりびっくり?

今週の日曜日、そして、今日の朝と地震。
いつも揺れると、水槽の前でひやひや。震度4ではありましたが、なんともなく。
今日の早朝、地震のまえに、聞き慣れないブザー音。
携帯から発しているのでありました。
何の音?と思っていると揺れはじめ、あわわ、あわわとテレビをつけることに。
ドコモの携帯であれば、905シリーズから搭載している地震警報の機能。
今回が初めてという人も多かったかもしれませんが、いい経験になりました。

利用料は無料で、設定方法は、メール設定からエリア設定とたどっていくと
あります。意外に知らない人がおおいかも?

ただ、少しの時間、何かできるのかな?と考えると・・・・悩みます。

2009.08.03

iphone 用のゲーム

電車の行き帰り・・いつもは、ワンセグウォークマンで、録画のニュースをみているのですが、最近は、iphoneのゲームにハマり中。
とは、いっても、アプリケーションが多すぎるので、自分の好みのものを見つけるのは至難の業。最近は、iPhone関連の雑誌もふえてきたので、立ち読みしながら、品定め。

最近は、下記のゲームをやっています。
画像つけるのまずそうなので、タイトルだけですが。。
安くて、DS並みに楽しめていい感じ。

iyamato
http://www.geppetto.co.jp/products/iyamato/Japanese.html

FlightControl
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20090309047/

StoneLoops!
http://ipodtouchlab.com/2009/05/stone-loops-of-jurassica-403.html

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »