フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

2009.10.14

今日は旅の途中でお仕事

大阪と京都でお仕事。
おやおや、大阪駅もビル工事(笑)
DSC01059

大阪で仕事をすませ、京都でも仕事を済ませ、実家に立ち寄り。。
あらら、留守みたい。
ということで、むかしの通っていた小学校。
いまでは、結構有名?な、マンガミュージアム。
DSC01098
でも、今日は休館日のようで。。となりの喫茶店へ。
喫茶店の壁には漫画家のサインとキャラクター。
ちょっとだけ、得した気分。。
むかし、通っていた小学校の面影は残りつつ、いまも、存在しているのはうれしいです。
京都は、町中の子供の数は激減で、ほとんどの、小中学校は統合され、跡地利用の
1つが、マンガミュージアムになっています。DSC01082

2009.10.12

福岡から広島・宮島へ

連休の最終日。
朝一番で、新幹線で、福岡から広島へ。
わたしは、2度目の宮島へ。一度、行ったことがあると、距離感、時間感覚があって
スムーズに移動。
DSC00889DSC00906DSC00958DSC01012
夕方まで、観光をして、京都へ移動。
奥様は、そのまま、家の横浜へ。
新幹線で、福岡から横浜移動はつらいかな?

2009.10.11

福岡

福岡に着いたころはもう夜。
かなり、ハードなスケジュール。
駅ビルは、工事中のようですが、どこの駅も駅ビル工事をしているような。。
JRグループは、みんな駅を活用した事業展開をすすめているんでしょうね。。
DSC00814
すこし、無理をしつつも、市バスを利用して、夜景がきれいな、タワーと、Yahooドームへ。
いろんなものがありました。
DSC00875DSC00824

2009.10.10

阿蘇・大観峰

阿蘇を一望できる景色が見える場所です。
朝早くいくと、雲海が見える時期もあるそうですが、到着したのは、昼前。
写真をとるには、お日様がすこし、邪魔でした。
歩けば、トンボやススキがあって、秋らしい風景があちらこちら。
DSC00704DSC00807DSC00842
目の前に迫る山。下から見上げても迫力がありそうです。
それにしても田んぼがおおいなあと、実感しました。

三日目・阿蘇山

阿蘇山は、活火山。煙がでていて。。。という想像でいってみたのですが、意外に穏やか。
でも、看板は、穏やかなことは書いていません(笑)
DSC00435
心臓病のひとは、行ってはいけません!。。ちょっと、微妙ながら、行ってみると、硫黄の
においはすごかったです。

何百年の年月を経て、この景色ができあがっているかとおもうと、やはり壮大です。
ハワイの火山帯も広さは、もっと、大きかったですが、人の目線からみると、どちらも
大きい以上の表現ができないものです。
ヘリコブターで、空から眺めることもできるそうで、機会があったら、みてみたいものです。
DSC00434

DSC00659

阿蘇の名水巡り

阿蘇は、水がきれいで有名なところ。名水めぐりだけで、1日をすごせそうですが、
今回は、とりあえず、1カ所だけ。
白川水源へ。
DSC00745DSC00758DSC00744

水のおいしいところで、コーヒーと、そばをたべたいなあと・・・
でも、時間がなく、コーヒーだけ、のみました。
特別な実感はありませんでしたが、すっきりとした飲みやすい感じでした。
(気分と雰囲気に、飲まれているかもしれませんが。。)

その後、福岡へ。

2009.10.09

天草から阿蘇へ

朝一番、天草のガイドブックに載っている風景をみるために山登り。
景色は最高。でも、なんだか、お天気は曇り気味。
島々がならぶ、きれいな景色。
橋をいくつもわたり、本島へいきたいところなのですが、時間もなく、本島の入り口まで。

その後、阿蘇へ向かう途中、デコポンの発祥地に立ち寄り。
おもしろかったのは、道の駅で、農家ごとに販売スペースがあり、みかんや野菜を販売。
個々の売り文句が、工夫があっておもしろいです。
DSC00339DSC00356
最近は、道の駅=農家直売 という、パターンは全国各地でみられますが、産地のものは
それぞれ違って、また、不思議です。

本日は、連休で、宿があまり空いていなくて、ゴルフ場隣接のホテルに宿泊。
(意外にあいています)
施設も整っており、開放感があり、いいところでした。

2009.10.08

九州・熊本へ

かなり、遅い夏休み。朝一の電車とバスを乗り継いで、羽田へ。
朝一に出発しても、飛行機は、2,3便目ですが。。
天気は晴れのちくもり。台風の去ったあとなので、そらがきれいです。
DSC00002DSC00009
上空もきれいに地上がみえます。

なにも考えずに座席をとったのですが、富士山をみるなら、左側座席のほうがよかったのかな?
(スカイマークで行く場合ですが)残念ながら、富士山はみることができず、飛行機は、琵琶湖を越え
中国山脈を越えて、福岡空港へ。福岡には、3年ぶり?かしら。

福岡からレンタカーをかりて、熊本入りへ。。
まずは、城めぐりということで、熊本城へ。
共通しているのか、城下町には、市電が走る街がおおいような。。
広島、岡山と似たような風景を感じます。
DSC00319

熊本城・ただいま復元中

熊本城。新旧含めて見所がいろいろ。
城でいいところは、松本城や、名古屋城などといわれていますが、熊本城もいい評判。
いってみると、とても、立派なつくり。
いままで、行ったなかでは、一番、松本城が城らしいかも。。。
もちろん、というべきか、エレベータはなく、階段で最上階へ。
あれ?ここは、天守閣ではない?と、じつは、隣の建物をのぼってしまい、階段を2往復。

DSC00353

DSC00150
苦労だけに、市内がみわたせる見晴らしのよいところでした。

今日の泊まりは、このまま、天草へ。
すこし、無謀?なスケジュールですが、目的地へいくのみです。
晩ご飯は、海ものづくしのお料理がまっているはずなので。。。

DSC00449

2009.10.03

大掃除

15年、20年と、京都から東京にやってきたころに買った、いろいろなもの。
大事に残していると、部屋もせまくなってきたので、目をつむって、いろいろ捨てました。

ただ、思い出の写真や手紙だけは、捨てられず、大事に残していますが。。
ゲーム好きの私ですが、もう、ほとんど、やらないので、つかっていないものを下取りに。
本もいっぱいありますが、これも読むような、読まないような。。
目をつむって捨てられると、すこしだけ、部屋が広くなるのですが。。

来週末からしばらく地方へ。
九州の福岡、熊本、中国地方の広島、関西の大阪、京都、そして、三重と約1週間少し
スケジュールで移動。仕事と旅行をかねての移動。
ゆっくりと・・・とはいきませんが、久しぶりの出張で少し楽しみです。

Yahoo にもGoogleにも・・

すこしは、意識していたSEO。検索順位を意識しながら、サイト運営をしていたのですが。。
レッドビーシュリンプのねたもかかず、サイト更新頻度もすくなく・・・・
順位がどんどん、おちてきています。
このブログも、ビーシュリンプねたをほとんど、書かないからなあ・・・

ITの世界でも積み重ねのことはいろいろあります。。

2009.10.01

水槽水の調査レポート

趣味のアクアリウム、1匹数千円から数万円もする生体を飼っていると、ついついお金を
投資してしまいますが、水調査って、もっと、身近にならないかな?と、試行していた
調査サービスがようやく完成。
興味のある人に、テストパイロットになってもらって、もう少し、サービス向上がはかれないか
意見を聞いてみたいと思います。
数値化、見える化。水槽をセッティングしたひとには、興味ぶかいものでも、数値だけをみて
みると、単なる数値。約30種類の成分が数値化されています。
きっと、あのフィルターの中の濾過材が・・とか、ソイルが・・・、あの粉が・・思い当たることが
浮かんできます。
このギャップは、どんな道具や、商品をつかえば、数値改善するかなどのノウハウ共有かな?
と思っています。
調査と調査結果の共有が新しいコミュニケーションをうむかもしれないと、もう少し内容をねって
います。

久しぶりのブログ・iPhone3GS購入

ここ、1ヶ月半。激務・・・
いままでの仕事と枠組みが8月からかわり、土日もなく、3倍ぐらい働いているかしら。

毎日が新しい発見があり、時計を気にしながらの日々。
もっと、時間がほしい。あれも、これも、やっていかないと・・・と、気づけば夜。

優先順位をつけることと、少し先のことを考えながら仕事をする。。って難しい。
自分へのご褒美と、iPhone3GSを購入。ハードより、魅力的なアプリケーションが増えている。

と、いいつつ、iPhoneはいつの日か、DSのかわりのゲーム端末になってしまいそうです。
使い始めて1年少しですが、ようやく、お気に入りのソフトもちらほら。
また、レビューします。
来週は、後半から、九州、広島、関西と、長期出張。
週はじめは、出張前の準備で追われそうです。意外に出張のほうがゆっくりするかも(笑)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »