フォト
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010.01.18

京都へ

今日は仕事で京都へ。
やはり、関東とは違う寒さ。
仕事のあと、実家の近くを歩いていると、マンションの建設と町屋を改造した食べ物屋さんがおおいこと。
いまでは、どのお店がおすすめかもわかりません。
ものは試しにiphoneのソフトでせかいかめらで、みてみると、すごい。
やはり、京都は観光地。
たくさん、案内場所があると情報にも使い方にも便利さが実感できるものです。

2010.01.17

富士山の見える菜の花畑

今日は、東海道本線の二宮駅ちかくの吾妻山公園へ。
菜の花、スイセンなどが咲いていて、綺麗でした。
ちょっとした山登りという感覚とは異なり、結構な段数の階段と坂で、いい運動になりました。

2010.01.12

レッドビーシュリンプ・フード

ADA/アクアデザインアマノで、レッドビーシュリンプ用のえさが新発売
こだわりの品なんでしょうね。ただ、どこで買えるのか・・・ネットショップでは見あたりません。

http://www.adana.co.jp/bee/food.html

そろそろ鯨の季節

クジラの季節といっても、食べるほうではなく、ホエールウォッチングの季節のこと。

日本でも何カ所か、ホエールウォッチングのポイントはありますが、これから、連休前までは
沖縄がおすすめ。沖縄からフェリーでさらに、1時間30分ほどいったところにある座間味島。
沖縄からの日帰りも可能ですが、出来れば、1泊2日で行きたい感じのところ。
これまで、2回行きましたが、毎回、遭遇できるほどの確率の高い地域です。

この季節、毎日、下記のURLのブログをみるのが、1つの楽しみ。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/

昨年いったときの動画はYouTubeにアップしてあります。
このブログの左側のカテゴリでホエールウォッチングをクリックすると出てくると思います。
現場の雰囲気が味わえます。

2010.01.10

江ノ島へ

先日、小田急線で1万本のチューリップというポスターを発見。
江ノ島の山頂にあるサムエル・コッキング苑では、季節外れ?という感じもしましたが
比較的、近くなので、見学に・・・・

はじめての江ノ島だけに、歩いていると、山登りかな?と思いきや、
エスカーなんてあります。
なんだろう?エスカレーターの略で、近くまで楽にいけるようです。
ただ、登り専用の片道ですが。。(笑)
DSCF2431
すこし、昔とちがう、見慣れぬ看板が・・・トンビに注意!!
人間様の食べ物目当てに飛んでくるそうです。
DSCF2446DSCF2468DSC01127
1万本、多そうで、少し物足りないような。。ちょうど、見頃を迎えていました。

タワーにのぼると、天気のいい日は富士山もよくみえるようです。
お天気はよかったですが、富士山はぼんやり。。また、きてみたいものです。
今年の春はチューリップ畑でも、探してみてみようかな?

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »