フォト
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.25

東京観光

この連休は、親族が東京に遊びにきて、観光巡り。
あいにく、天気は前半は悪かったですが、最終日はお天気に。
サンシャインから都庁、六本木ヒルズ、東京タワーと、展望台巡り。
御徒町のアメ横から上野、浅草、お台場と、ちょっと、スケジュール詰め込みすぎたかな?
全部、高いところばかりになってしまった(笑)





2010.09.21

シャドー系のシュリンプ

久しぶりにオークションサイトを閲覧。
いままでは、ビッターズだったのですが、Yahooオークションへ。
これまでは、レッドビーシュリンプのオークションは見慣れた感じだったのですが、
久しぶりにみてみると、いい値段。そして、シャドー系の出店がおおいこと。

もう少しすれば、価格も安くなってくるかなあ。。
まだ、1匹1万円前後するので、一昔前のレッドビーシュリンプを見ている感じで懐かしいです。

2010.09.20

自宅へ

朝の10時にでて、神奈川県の自宅に、17時過ぎに到着。
レンタカー&新幹線の乗り継ぎで。。

むかしのように、車で、ダイレクトにかえってくると、多分、21時ごろにご到着という感じかしら。
羽田から飛行機でいけば、約4時間。

結局のところ、ちかそうで遠いところです。
帰り道の夕日が綺麗でした。

2010.09.19

鳥取砂丘

随分、久しぶりに、鳥取砂丘へ。今日は、少し風もあり、涼しく、ゆっくりまわれました。
ただ、この時期は、観光シーズンなのか渋滞が凄いです。



少し、裏にまわってリフトのある展望台へ。 
砂丘では、背ぼねのような、山のような、一番高いところへ。
角度は急なところでは、50度ぐらい?まるで、アリ地獄のようです。
季節により、風や雨が、砂漠の風景を変えて行く写真が神秘的でした。
風紋(ふうもん)、砂柱(さちゅう)、砂簾(されん)、スリバチなどあるそうです。

 

砂の彫刻

鳥取砂丘の展望台のちかくで砂の美術館が開催。
4月29日から1月10日まで開催されているそうです。
アフリカを題材に、砂の彫刻が一杯ありました。 
雨風対策大変そうだなあ。。。

2010.09.18

帰省

今回は、新幹線とレンタカーを利用して、奥さんの実家へ。
姫路から、車で約3時間。
山の中で、熊やサル、鹿、イノシシほか、野生動物と共存するようなところです。
農作物の被害は深刻で、稲なども食べてしまうとか。
東京なら、猿一匹で大騒ぎですが。
そんな、田舎でも、毎回、行くたびに道路整備が進んで、少しづつ近くなってきています。
病院まで、30分以上かかり、近くには、ヘリポート。
便利なのか、不便なのか、よくわかりません。

[gallery link="file" columns="2"]

2010.09.13

レンタカーを予約

今日は、週末におでかけするレンタカーを予約。
普段は、ホンダの車ばかりのるので、レンタカーは、マツダがおおいです。
秋のキャンペーンってあるので、安いのかなと、登録してみると・・・
念のため、Web会員でも登録すると、ぜんぜん、価格が違います。

結局、Web会員で申し込んだほうが、随分安い。
申込経路によって、価格が異なることは理解できますが、会員ログインを
して、おまけに値段が高いとなると、ふんだりけったりになってしまう。

もう少し親切にナビゲーションしてくれるといいのですが。。

同じようなことは、JRの切符でもあります。
往復割引のきく、距離の移動を、JR東海で、特急券のみ。
乗車券は、JR各社(例えば東日本)などで、わけて買うのと、
JR東海のエクスプレス会員で、往復申し込むのでは、後者のほうが随分
たかくなります。
また、JR各社のサイトでネットで東海道新幹線の切符をかうと、
JR東海のエクスプレス会員でかうより高くなります。

知っていれば、少しだけ特をすることって、世の中いろいろありそう。
これだけ、情報がいっぱいあれば、選別、選択するのも一苦労だなあ
って思いました。

2010.09.12

来週末は鳥取へ

週末は、久しぶりに家でのんびり。
今週末は、奥さんの実家へ少し遅い里帰り。
昔は、神奈川からクルマで一日中、運転していきましたが、今回は、姫路まで、新幹線。そこから、レンタカー。
今回は、随分、楽に移動できそうです。
携帯電話もつながらない田舎ですが、どんなかんじで過ごすのかなあ。

2010.09.11

家のベランダから花火

今日、ドーンと花火。
今年は、方向は違うのですが、本格的な打ち上げ花火。
ただ、玉の数は10発前後。

だれがあげているんだろう。
8年近く住んでいますが、こんなことはじめてだなあ。

2010.09.10

慣れないMACのキーボード

WindowsパソコンとMACをモニターとキーボードで兼用して利用していますが、
どうも、MACでつかうときのWindowsキーボードは使いにくい!と、MAC用のキーボードを購入。
iPhoneやiPadでも使えるし、いいかなあと。
まあ、我が家には似合わない、かっこいいキーボードで、かな、漢字変換もすいすい。
すこしは、MACでも凝ったことに利用しはじめるかな。。。
本当は、iPhoneあたりのアプリ開発でも勉強をとおもって買ったのですが、いまでは、写真管理
端末になってしまっています。

2010.09.08

秋葉原

雨の中、仕事は秋葉原のちかくのお仕事。
秋葉原を歩くのは何年ぶり?とひとむかしの電気街とはちがっていました。

テレビにでてくるような、おねえさんもビラ配りをやっていましたし、大きな電機屋のビルは
オフィスビルにかわっていました。

帰り道、iPadのようなioPad。中国製で、Androidが動くそうです。
安くて、意外につかえそう。ただ、耐久性はなさそうな感じでしたが、いろいろおもちゃが
あって、楽しい街にかわりはないようです。

2010.09.07

起業してようやく1周年

今日の天気は雨。本当に久しぶり。こういう日が、お出かけと重なります。

会社をはじめて、約1年。決算処理がようやくおわりました。
普通に、法人税や都民税の用紙が税務署から郵送されてきます。
こういうのはわすれず、抜群のタイミングでやってきます。

初年度は、うまく市場で、生き残れば・・・と、2年目は、より強い会社に。。。。
といったところでしょうか。
ほぼ、すべて、仕事中心の生活になっていますが、すこしは、自分の趣味も
できるといいなあ。と、まだ、すこし早いかもしれませんが。。

ぼちぼち、理想をめざして、やっていきます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »