フォト
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011.01.15

Mac 用のApp Store

すっかり、Appleの戦略にはまっているのかなあと・・・
iPhoneから、iPad、MacMini、MacBook Airと、購入をして気がつけばApple製品ばかり。
最近はじまった、Mac用のApp Store。
iPhoneやiPadと、同じ仕組みをパソコンの世界でも実現。

ソフトをお店に買いにいかなくても、すべて、ダウンロードで購入ができる。便利だなあ。
でも、1年たって、パソコンを買い換えたとき、すべてが、オンライン化されていると
不便なこともでてきそうです。

つかっていると、WindowsとMAC間のデータ交換ですべてがうまくできているのかな?
と思っていたら、ZIP圧縮1つとっても、Windows端末で利用することを前提としたものと
そうでないものがあるらしい。
MacWinZipper というソフトは、Windows端末での利用を考慮されているとのこと。

使っていくうちにいろいろ必要なものがでてくる。
ATOKもMac用で購入したのですが、最近であれば、月々の利用料で一定台数使えるもの
があるそうで、こちらも試用版で利用。
1ヶ月たつと、利用するか、どうするか判断しないソフトが増えそうです。

最近の我が家の水槽

昔は、4つあった水槽も、引っ越し予定があるので、水槽を1つに。
レッドビーシュリンプの数も20匹前後。
昔とずいぶん様変わり。

ほったらかしにしていると、稚えびもふえて、過保護に飼っていると、駄目みたい。
レッドビーシュリンプより、ゴールデンアップルスネールのほうが増えてきています。
ガラス蓋に卵をいっぱい産んでいる。以前にも何度かあったけど、増えるとやっかいだなあ。
もう数匹、水槽で、すいすいと、移動しています。。。

情報整理って難しい

1社1社の情報整理。
見込客と既存客。休眠客。
営業の仕事をしていると、これらの整理が営業成績にも関係してきます。
いまでは、営業以外にサポートの仕事、請求の仕事といろいろあり、情報管理の仕方が
役割ごとにかわってくる。
かえって一人で管理するほうが混乱することもちらほら。
休みを利用して、FileMakerで情報管理データベースを作成することに。

いままでは、印刷だったものが、PDF出力で済ますこともでき、連絡、案内もメールと
連携すれば、コストも時間もかけずに連絡できる。
便利なこともおおいけど、デジタル化することで、全体がみえにくくなることもあるし
見落とすこともいろいろでてきそう。
試行錯誤しながら、いつになったら出来ることやら、作成しています。
これから、春先までは、毎年、忙しくなる時期なので、体力残して乗り越えなければ。

2011.01.04

仕事始め

今年は、しずかに仕事始め。
どこかに、年末年始の挨拶にいくわけでもなく、お年賀を送るわけでもなく。
ただ、後出しで、届いたお年賀へのお返事を出すという感じ。

メールで、仕事始めのご案内とご挨拶。
時代もかわり、むかしは、住所録の回覧があり、お年賀交換や正月始めに上司宅へお招き頂いたり。
いまは、個人情報の観点とか、物騒な時代なので住所録などありません。仕方ないのですが。 
10年、20年たてば、価値観や生活観がかわっていく。
自分が歳をとっていることもあるかもしれないけれど。。。
なにか、慣れていく感覚が怖い感じもする。

人生の約半分を京都ですごし、約半分を関東圏ですごし。。。
これから、なにができるかなあ。

まずは、仕事を順調に継続できること、コレが今年の小さな目標です。

2011.01.01

お正月

今日は、1年の始まり。といっても、お正月のような雰囲気ではないなあ。
我が家の実家も、親の実家も、盆と正月は、みんな家族が集まる習慣があり、今日は兄弟が勢揃い。
妹の子供が中心に、楽しいひとときが過ごせました。
子供は、毎年会うたびに変化があって、
たまにしか会わない人の見る目と、毎日あって見る目と見え方は違うのだろうなあと、思いました。

これからの成長は、親もまわりも楽しみです。どんな子になるのかあ。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »