フォト
無料ブログはココログ

« 山鉾巡行 | トップページ | 昼のねぶたと、函館へ »

2011.08.06

東北まつり・ねぶた見学へ

ずっと、行きたいといいながら、計画がたてられなかった、東北方面の夏祭り。
今回は、珍しく、1ヶ月前から行動していましたが、やはり、宿はなく。。満室、満席。

今回は、すこし離れた奥入瀬のホテルが企画している、ねぶたツアーに参加。
奥入瀬から青森市内まで、片道、約1時間すこし。。バスで山道を往復移動します。

見慣れないものがいろいろありました。
すこし、目線が高めになる有料観覧席。
エリアはきまっていますが、細かな場所指定はなし。。団体様専用かしら?
すこし、高さがあり、みやすかったです。

DSC00376 
 
写真をとりはじめて、気づいたこと、行列の並びにパターンがあるような。
すべて、順番があることは、あとから知りました。

大勢の子供から小中高と大人まで、市民参加の家族総出?
各スポンサー企業の社員と家族総出?という感じ。
大勢で、迫力のあるにぎやかなお祭りでした。

上から順番に並び順の資料がありました。
DSC00512DSC00511 
DSC00510 

スポンサーは、地元企業から、市長から議員連盟、メーカーまで、各社のブランドとあわせて
ねりあるきます。

気のせいか、電機会社や飲料メーカーが多かったようような。。
あとの写真はアルバムで。

ねぶたまつり
http://blog.ebi-net.jp/photos/nebuta/

« 山鉾巡行 | トップページ | 昼のねぶたと、函館へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43732/52531993

この記事へのトラックバック一覧です: 東北まつり・ねぶた見学へ:

« 山鉾巡行 | トップページ | 昼のねぶたと、函館へ »