フォト
無料ブログはココログ

その他

2011.08.16

お盆休み

今年は休みなく、お盆は、会社の電話番。
仕事の依頼はそこそこありますが、取引先はほとんどが、お休み。

これでは、仕事ができないなあ。
今年は、長い夏休みや、在宅勤務などもはじまり、家族や自分の時間
を多くもつことができるようになっているとのこと。

いままで、当たり前のライフスタイルも、少しかえてみると新しい発見が
あるのかもしれません。
小さかった頃は、いなかの帰省が大きなイベントで楽しかったなあ。

2011.04.10

整理整頓

5月連休に、約8年住んだ我が家を離れて、また、賃貸生活に。
いずれは、買い換えと思っていますが、思うところがあり、昨年の夏前に売却を思い立ちました。
不動産会社の選び方とか販売タイミングとか、いろいろ経験できてよかったですが、それ以上に
これからの日本、大丈夫かなあって・・・・
不安を感じ始めていたら地震等々でますます不安定になってきている。
今回を期に、地元にもどろうか、それとも、もう少し、関東にとどまろうか。。。
やはり、仕事中心に考えると、関東圏に住むことになりそうな。。。

引越の難関。ああ、我が家の水槽。。
「生き物は運べませんので。。」という引越業者。
たまりにたまった、ソイルの山。どうやって片付けていこうかしら。
当然、土も廃棄物として引き取ってくれる訳でもなく、ゴミとして捨てることも出来ず。。
悩み事がいっぱい出てくるなあ。。

2011.03.25

テレビCMはどこも同じ

もう、何回見たかしら。同じCM。そういう苦情も視聴者から届いているとか。
今日は、不動産屋と我が家売却の件で打ち合わせ。
地震が会ってから、不動産の仲介業務は、解約や手付け放棄なども増えているとか。
きっと、新築も、こんな時には買う気にもならないだろうなあ。
我が家の購入者も、もやもやしているとのこと。
さてさて、どうなることやら。落ち着くまで、あと1ヶ月はかかるんだろうなあ。

我が家の売却を決めて、早10ヶ月近く。長かった。
でも、まだ、終わっていないのが、しんどいなあ。
そして、日々のニュース。出来事は、これからの希望より、不安や心配が募るばかり。

東北の知り合い。大丈夫かなあ。
もちろん、連絡はつかないし、そちらに向かうことも出来ない。
なんだか、なにもできない自分にいらいらしてしまうなあ。。

2011.03.12

物資調達

原発事故。これからの生活はどうなるのかな?
ネットではいろいろなうわさや情報は流れていますが、
まずは、必需品の調達と近くのコンビニやスーパーで水と、電池を調達。

テレビでは、避難待避とか、外国人が日本から離れているとか。。
その後、政治家の一言が、首都圏のパニック買いが始まることに。。。

ガソリン、水、電池、どこにいっても品切れ状態。
1日違いで最小限のものは調達出来たけれど、恐ろしい。
来週からは聞き慣れない、計画停電?

我が家も対象区域なのかしら。

2011.03.11

東日本大震災と自宅の売却契約

今日は、自宅で仕事。昼ご飯を食べて、休憩していたところ、聞き覚えのあるあのブザー。
携帯電話の緊急地震速報のアラーム。

まず、我が家は、いつも水槽の転倒を恐れて抑えて待機していると、揺れる揺れる。
阪神大震災の時は、夢の中で地鳴りで目覚めたけれど、
今回は、日中に、それも、数秒前から待ち構えて。。長く続く揺れ。

水槽の中は、真っ黒。水もあふれ、普通の揺れではないことはすぐにわかった。
テレビをつけてみると、以前と同じく、断片的な情報のみ。
数十分すると、大津波警報?津波警報と何が違うの?
ただ、ただ、普通ではないなあ。

地震にあうと我が家も暗黙のルールで、直後に電話で安否連絡の確認。
そして、地方の実家へ連絡。
テレビは、津波の映像をとらえ、街はみるみる飲み込まれていく。
なにか、映画のように現実として、なかなかみれませんでした。

この日、首都圏は、帰宅難民がおおく、交通も完全に麻痺。
奥さんも、20K以上、8時間かけて歩いて帰ってきました。
地震だけで終われば、まだ、復旧も早かったのでしょうけど、
今回は、加えて、日本で原発事故。たった1日で、大きく変わっていきます。

次の日は、為替はパニック的な円売り。
経済も混乱と、日増しに状況は悪くなっていくようにも感じられます。

ちょうど、こんな日に、我が家は、売買契約締結に。。
不動産屋まで、自転車で移動。なんというタイミングなのかしら。

2011.01.01

お正月

今日は、1年の始まり。といっても、お正月のような雰囲気ではないなあ。
我が家の実家も、親の実家も、盆と正月は、みんな家族が集まる習慣があり、今日は兄弟が勢揃い。
妹の子供が中心に、楽しいひとときが過ごせました。
子供は、毎年会うたびに変化があって、
たまにしか会わない人の見る目と、毎日あって見る目と見え方は違うのだろうなあと、思いました。

これからの成長は、親もまわりも楽しみです。どんな子になるのかあ。

2010.12.29

ひとあし早く帰省

本当なら明日の予定だったのが、新幹線の切符を譲ることになり、今日の夜に移動。
今日は、Macを買って、ソフトウェアをインストールして、ばたばたしながら、帰省。
3分前に、駅に到着。
なんとか乗れましたが、便利に携帯電話、1つで乗れるおかげ。
新幹線のなかでは、MacOS上に、OfficeとATOKをインストールしていると、あっという間に京都に到着。
各地にいってホームに降りると、空気が違うといつも感じます。
国内ならホームで、海外なら空港で、暑い寒いではなく、うまくいえないですが空気が違う。
とにかく、冬の京都はさむいし、いつも、しぐれている。

年末、雪がふるようで。。いつも以上に寒いとか。

2010.10.11

仕事と帰省

この連休は、何もしなかった。
仕事も、そんなに出来る環境でもなく、今の京都は紅葉もまだ早いようです。
新しく出来た、京都駅近くのショッピングモールへ、お散歩。
そして、ひとりで、映画。
意外に、時間がたつのがゆっくり。
ぼんやり、すごす一日もあってもいいかなあ。もう一日、仕事で、関西。
やはり、関東となにかちがうなあ。

2010.09.11

家のベランダから花火

今日、ドーンと花火。
今年は、方向は違うのですが、本格的な打ち上げ花火。
ただ、玉の数は10発前後。

だれがあげているんだろう。
8年近く住んでいますが、こんなことはじめてだなあ。

2010.05.26

低温注意報・・

また、1週間すこし、気温が例年より低くなるようで。。
4月並みの気温だとか。

最近は、スーパーの買い物につきあうことがおおく、
最近、ようやく、野菜も安くなってきたなあ。。
とか、ねぎが1本、100円?!など、
少し、主婦目線で価格をみてしまいます。

最近、体の調子がどうもよくなく、遂にというべきか、
栄養剤を飲みはじめています。

ケーキやチョコレートなどの甘いものは、避けて
1日に3-5杯は飲むコーヒーは、水にかえて

と、できることだけは、やってみようって感じです。

たぶん、全然、運動をしないので、運動すれば、調子も戻るような感じ画しますが、週1回の運動ではだめみたいです。