フォト
無料ブログはココログ

えびねっとサイト日記

2011.01.15

最近の我が家の水槽

昔は、4つあった水槽も、引っ越し予定があるので、水槽を1つに。
レッドビーシュリンプの数も20匹前後。
昔とずいぶん様変わり。

ほったらかしにしていると、稚えびもふえて、過保護に飼っていると、駄目みたい。
レッドビーシュリンプより、ゴールデンアップルスネールのほうが増えてきています。
ガラス蓋に卵をいっぱい産んでいる。以前にも何度かあったけど、増えるとやっかいだなあ。
もう数匹、水槽で、すいすいと、移動しています。。。

2010.09.21

シャドー系のシュリンプ

久しぶりにオークションサイトを閲覧。
いままでは、ビッターズだったのですが、Yahooオークションへ。
これまでは、レッドビーシュリンプのオークションは見慣れた感じだったのですが、
久しぶりにみてみると、いい値段。そして、シャドー系の出店がおおいこと。

もう少しすれば、価格も安くなってくるかなあ。。
まだ、1匹1万円前後するので、一昔前のレッドビーシュリンプを見ている感じで懐かしいです。

2010.08.06

水槽とソイルの引き取りに

我が家もおそらく、今年中に引越ということで、これまであった4つの水槽を1つに。
本来なら、全部ということですが、なかなか、飼っているレッドビーシュリンプを手放すことが
できず、60cm水槽と水槽台だけを残すことに。。

ネットで、水槽の引き取り、そして、引越のときに困るであろう、ソイルの処分ができないかと
しらべていると、川崎に、水槽関連の不要品+(今回はソイルも)無料でひきとってもらえる
とのことで、お願いしました。

はやく、新天地に移って、また、飼育と企んでいますが、もう、ひとりで動かせない大きな
水槽はきついなあって思っています。

2010.05.01

えびねっとサイト・iPhone対応に

今日は朝から早起き。
連休初日ですが、今日は混雑するので、明日が移動日。
久しぶりに仕事のことは、忘れて、えびねっとサイトを見渡すことに。。

もっているiPhoneでも見やすくならないかなあ・・・と、Wordpressのwptouchというプラグインを追加。

WPtouch は WordPress 用のプラグインで、iPhone/iPod touch もしくは Android からアクセスされたときに最適化されたテーマに切り替えてくれる機能があるようです。
テーブルを使っているところは、やはり、うまく表示はされないようですが、よくできています。

2010.04.27

不調。エビ水槽

これまで、4つあった水槽もいまは半分に。
ポツリ、ポツリとおちていきます。
一度、リセットしないといけないかなあ。慌てても何も出来ないので様子見。やるなら、暑くなる前にやらないと。
水槽の数も減ったので、今年の夏は水槽用のクーラーにしようかな。

2010.02.05

我が家のえび水槽

これまで、飼育していた、えび水槽・・
4つの水槽から2つに縮小。。

気がつけば、レッドビーシュリンプも、どんどん数が減ってきています。
飼育をはじめて、もう何年?
かなり長くたっていますが、新しい血をそろそろ入れないとだめなのかも・・・

実感はないのですが、あんまり調子がよくなく、ぽつりぽつりと、☆になっていきます。
また、里子がだせるぐらいの繁殖ができるように、修正したいとおもいます。

えびねっとSNS終了のお知らせ

先週末、現在、SNSサービスを利用しています、So-netより、SNSサービスの終了の
連絡メールが届きました。これまで、独自運用からプロバイダーサービスへ移行まで
3回引っ越しをしていますが、さすがに、もう次はないかなあと思っています。
人があつまり、にぎやかにネットの世界でわいわいするのは、とても楽しいことですが
反面、いろいろなトラブルも発生します。
運営と運用。どちらもいろいろ考えさせられることがありました。
最近は、会社のほうの対応だけで、手が一杯なため、新しいチャレンジは少しお預け
という感じになりそうです。
ブログから、はじめた頃のえびねっとが懐かしいです。
サービス終了は6月末とのことですが、SNSサービスのサイトのほうは、3月末で終了
する予定です。
これまで、ご利用頂きましたユーザの皆様ありがとうございました。
また、途中、新規参加できませんでした、ユーザの皆様申し訳ございませんでした。
また、形をかえて、情報交換出来る場をサイトに作っていきたいと思います。
大がかりのものではなく、こじんまりとしたものになると思いますが。。

2009.08.12

趣味を仕事に活かせない?

最近、水の調査会社の方とメールだけで、新しいサービスを企画中。
趣味のアクアリウム。レッドビーシュリンプを飼っているんですが、
どうにも、水質を知ることにひと苦労。。
PHや硬度ぐらいまでは、数値ではかれる道具はあるのですが、
それ以外は、リトマス試験紙のようなもので、色あわせ。。
ばっちと、数値ででてくれるサービスないかなあ・・・

調べてみると、飲み水を3ー4万円で調査はできるようですが
1検体で、その値段は高い。。
もっと、身近に、アクアリウム向けに水質調査できるサービス
がつくれないものか、いろいろ検討中です。

近く、こちらのサイトで、無料モニターを募集する予定です。
こういうニーズはないのかなあ?
ご意見、募集中です。。

2009.08.11

潮目かな?

最近の情勢や、自分の生活、えび飼育・・・・
いまが潮目なのかな?いつがタイミングなのかなあと、ここ数年みていますが
そろそろかなあ。って思っています。気がつけば、年齢は、もう30代後半。
社会人はじめて、60歳定年と考えれば半分がすぎる手前。
これまで、なにやってきたの?と振り返ると、よくわからない部分もありますが
経験値だけは、貯まったのだろうと思っています。
趣味と実益を兼ねて。。とIT業界にどっぷり。
これも、そろそろ、方向転換いや、形を変えていかないといけないかも。。
と、えびねっとのサイト作りをきっかけにいろいろ経験できたことを活かして
さらにパワーアップできればいいなあと思っています。

調整に時間がかかりましたが、まもなく、えびねっとのメールマガジンが復活
します。新しい取り組みができればと。。(読んでいる人はいないかも(笑)

2009.07.29

お久しぶり

いまから3,4年前のメール。
仕事柄、毎日、数百のメールをよみますが、1年たまるとほぼ整理は不可能。
毎年、バックアップと、メールボックスをわけるのですが、これまた、一度
切り替えると、ほぼ、再びみることはありません。
ただ、たまに、ふと思い出して連絡がとりたいときに、その人のメールを
探すのには一苦労。
その時々に、使っているメールソフトがちがっても大変です。
頻繁にメールをするひと。仕事以外ではほとんどいないなあと思いつつ、
数年前のメールをみるのでありました。
メールソフトは、昔は、Becky、いまは、Shurikenを使っています。
Gmailでため込んでしまっているものもありますが。。

すこし、これから、いろんなことができそうな環境が整いつつあり、昔、
久しくメール交換していた、レッドビーシュリンプ関係の人に連絡を
とってみようとおもいます。