フォト
無料ブログはココログ

投資

2006.06.20

その後の株価

6月のSQが底とよんでいましたが、みごとにはずれ。。
おくれること、3営業日。いまから思えば、14日が底だったみたいで。。
わたしも、今回は、逃げ遅れ派で、放置状態。。
買い増しをつづけ、ようやく今日で75%ぐらい戻した感じでしょうか。。

このまま順調に戻るとも考えにくく、少し銘柄変更を予定。
昨日は、大きな百科事典のような本で決算情報をながめながら、シミュレーション。
きっと、利上げはまたあるだろうし、そうすると、銀行はもうかる?
これからは、マンションから戸建てにむかうだろうから、戸建ての不動産をねらい目に?

このあたりを意識して銘柄えらびをして、また、しばらく放置です。。
しばらくは銘柄数を絞りこんでいかないと。。またまた、逃げ遅れそうな予感がしています。

2006.06.06

運がよく・・

金曜日の午前中が、底?だったみたい。。
6月のSQが終われば、いい方向にむかうのかしら?
でも、原油のリスクも大きくありそうで、アメリカの赤字対策?で、円高もすすむでしょうし。

そう考えると選択がむずかしい。日経平均はさがっても新興市場は、UP
戻りは3日というので、あと1日半。
水曜日の朝に1度、売ろうかな。。

原油のタンクの株とか砂糖とか材料株でもかっておこうかな。。
つぶやきのブログになりました。。しばらくは、新興で戻りで稼ぐことにします。。

もう一波乱きそうで怖いですが。。

2006.06.04

ここ最近の新興市場の暴落

ここしばらく、新興市場が暴落相場。
もともと、監査法人の信用問題も原因の一つといわれているが。。。
いままで、高すぎたといえば、それまでか。。
先週末が底とみて、大量追加購入。といっても現金には限界もあるのであとは信用取引。
ん、なれないので、いつも夜に残高みていて、足りないのか足りているのか、不安。

あと、一波乱はありそうだから、戻りも少しすれば、いったん退却かなあと思っています。
先月は大幅赤字。やむをえず。。。か。

2006.04.23

最近の株式市況

この数ヶ月。原油高、鳥インフルエンザといろいろ話題があり、関連する銘柄で恩恵をあずかってきたのですが、ここ数日は痛い思いに。
まだまだ、読みが甘かったです。。ここ数日の新興市場は、暴落。
なんとも、ライブドアの監査法人は解散とか、それを期に再度、監査を厳密に見直しているとのこと。
予定予算より低い修正報告が・・インデックス、GMOと、まだまだ、続くのではないかと、ひやひや。
おそらく、開発会社やコンサル会社は、査定次第では大きく左右しそうに感じます。
物販ならぶれそうにないのですが、先週は何でも大幅下落。
私のほうは、資産の半分を新興市場に投入していたので、投げ売りせずに回復をまつとします。。
原油高。。備蓄用のタンクメーカーなど、あがりそうだなあと、代替えエネルギーで石炭あたりを待ち構えているのですが。。まだまだ、あまいです。。。(泣)

2006.01.23

ライブドアショック

先週は、みごとなほどに、株価がおちていく。。
1月のプラスも帳簿上はマイナスに。。と、帳簿上とは、売っていないので確定せず。。
もっていたYahooは、買い増しして金曜日の朝に売却してプラスで売り。
あと、マネックスも金曜日は、決算日だったので買い増し。
本来、基本は損きりを早くといわれているが、いい銘柄なら、数ヶ月で戻りもあるだろうと放置です。
どちらかといえば、東証のシステムがいつ止まるか不安で、そっちの方が心配です。

明日も、きっと、ニューヨークが大幅下落、原油高、牛肉問題ときつそうです。
午後、システムの処理能力がこえなければ、戻ってくるかも。そのタイミングで買い増しをもくろんでいます。

ただ、持っていなくてよかった。関連銘柄。
それに、東証1部にしぼって、銘柄も4銘柄にしていたので助かりました。
こんなことってあるんですね。。新興市場のIT関連で怪しいところはいくつかありそうで、相場はしばらく、模様眺めが理想なのかもしれませんね。
ただ、なんとなく、今がいいタイミングと、全力買いにはしっています。(ばくちのようですが。。)

2006.01.17

最近の株投資

ここしばらく、年明けから、調子がいいこと。
現在、Yahoo(4689),SJHD(2315)、マネックス(8698)、よみうりランド(9671)を保有中。
Yahooは、ソフトバンクや日経平均株価と連動しているようですが、最近、株価目標も215000円にあがったようで、期待。。1年もっていれば、分割でもするだろうと、気長に考えています。
SJHDは、中国人が社長で政府のSIなどを請け負っておられるとか。。元の切り上げは怖いですが、中国は、いろいろイベントもこれからあるので、期待。。現在、稼ぎ頭の銘柄です。。

今年は、近しい業界なのですが、コンテンツ企業がいいんっじゃないかと、インプレスやオールアバウトなど、購入機会を伺っています。インプレスは、底うちした感じがするんですが。資金不足(苦笑)
あとは、将来を見据えて?ばくちになるかもしれませんが、西友(8268)を大事にもっています。数年で、アメリカスタイルのスーパーになるんじゃないかと。大株主がウォールマートさんですから。
宅配スーパーが実現するんじゃないかなあと、実験店舗の話を聞いて期待しています。

稼いだお金で、キーワード広告でもうってみようかな。。

2005.10.23

その後、株価は・・

半分、読みはあたっていましたが、半分はずれ。。
シルバー精工は、動かず。。しばらく、現状維持で様子見です。
不動産は、下がった日にかって、あがった日にうると、数万円の利益ですぐに売却。
今週は、新興市場をねらえと、金曜日の朝に、ICFとEストアを購入済み。
今週は、この株を、どこで売ると設定するかです。
抵抗線をみて、よく張りせずに、売却金額を設定。
今週中にうれるといいのですが。。

2005.10.20

今日の株価

今日は、大きく日経平均株価が値下がり。
こまめに利益が万単位がでれば、売りにだしていたので、あまり実害はなし。。
ここが、大勝負と、下がった時をねらって、低位株を大量購入。
6453 東証1部 シルバー精工(株)を、115円で、5000株、購入。
今日は、もっとさがっていた。。株価設定の読みはずれ(泣)
さて、今日の終値が、119円。 さて、明日はどうなるかしら。。120円後半で売りを指定。
予想では、128円ぐらいまでいけばいいなあと、指し値で予約。
結果は明日のお楽しみ。うまくいけば、いいレッドビーシュリンプが数匹かえそう。。
と、レッドビーシュリンプに換算してしまう自分に笑ってしまいます。

明日のリバウンドに期待。
明日は、不動産株もあがると読み(当てにしないでください)どれか買っておこうかな。
今日の下げがすごかったので。。
明日の朝、米国のダウ次第で、決めようとおもっています。
ねらいは、、藤和不動産か、東急不動産あたりかな。

2005.10.07

ビーシュリンプ1匹分の稼ぎ

今日は、日経平均株価は300円以上の下落。
予想していたわけではないのですが、昨日、新興市場のターボリナックスを購入。
運良く、今日は、政府がLinuxの利用を表明したことからストップ高。
運がよかった。レッドビーシュリンプかビーシュリンプを1,2匹はかえそうだ。。
ビッターズのオークションに参入しようかしら。
よくばらずに、今日、売りにだしました。きっと、すぐに下がるでしょうから。。

次のねらいは、最近、下落の大きい不動産株のリバウンドねらいかな。。
明日は週末なので、あすの後場、成り行き買いして、月曜日の上昇を期待しようかな。
世の中そんなに甘くないと思いますが、サラリーマン投資は、日中、参加できないので
シミュレーションするしかないです。。さてさて。。

2005.09.27

株価急上昇。。。

私の趣味?のひとつの株式投資。

現物しかやりませんが、最近はどの株を買ってもあがるような相場。。 人が買うときに売り、人が売るときに買う。あまのじゃくがいいといわれていますが、 最期は、欲との戦い。買うときに売値を決めて、感情抜きでシステム投資できるといいのですが 昔は、儲けは全て、レッドビーシュリンプに投資なんて時期もありましたが、 最近は、新しいパソコン、携帯電話を物色中です。Disk容量が。。。悩みになっています。